唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

今日から2学期の授業開始です♪

今日から2学期の授業がはじまります



唯子さん 頑張って勉強するそうです♪





本日の朝ごはん♪

●マヨネーズトースト
●ヨーグルト





本日の通学コーデ♪


●オレンジ色のプリントTシャツ

●デニムスカート






2学期の始まりです



元気いっぱいの唯子さん


7時40分 今から登校します♪





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●カレーシチュー
●フルーツかんてん
●ふくじんづけ






久し振りの授業だったのだけど


唯子さん 特に疲れた様子もなく


元気に学童経由で帰ってきました



毎日の宿題 【音読】 【計算カード】 


またまた開始です





唯子さんのことで気になること(改善してやりたいこと)



計算カードやピアノの練習などで 


ちょっと間違えたり 失敗しただけで ブルブルと振るって泣き出すこと


今日もそうでした


計算カードで間違えたり タイムが悪かったりしただけのことで 


ずーっと泣いていました


それはそれは 悔しそうに泣きます


別に 間違えたっていいじゃない?


今度から間違えないようにすればいいんだよ


と 言ってやっても 泣き続けます




間違えた自分自身が許せない・・・・


こんなことも出来ないのか・・・・・・



そんな感じのことを言って泣きます



『悔しい・・・・悔しい・・・・  もう嫌だ・・・・もうやりたくない・・・』


って




悔しいなら もっと頑張ればいい!


だけど もうやりたくないっていうのは ダメ!


1~2回やって失敗したくらいで 何をメソメソ泣いてるの!


100回やって それでもダメなら泣いてもいいけどね!


そんな弱いことで どうやって生きていくの!!


悔しいなら もっと努力しなさい!!


こんなバカらしいことで泣かれたって 優しくなんかしないよ!!



って言っておきました



まったく・・・・


完璧主義というか 負けず嫌いというか・・・



勉強のことだけではなく


この前は


ゲームみたいなのをやっていて


数字や絵柄をそろえるものらしいのだけど


何回もやってるのに 全然そろわないと言って 今日と同じような泣き方をしていました


『何回やっても 何回やっても 揃わない・・・・・・・・・』



負けず嫌いも悪くはないし 完璧を求めるのも悪くないので


これが 唯子さんにとって 伸びていく要素に変わるように


少しずつ 治していけたらな


そう 考えています





本日の晩ごはん♪

●ツナと大根おろしの和風スパゲティ
●タコのカルパッチョ
●ハマチのお刺身
●野菜サラダ





お父さんが帰ってきたときも 機嫌が悪くて 


イヤ~な感じの唯子さんでしたが


ごはんを食べ終わる頃には すっかり機嫌もよくなっていました♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する