唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

水筒談義

昨日 唯子さんのパパと水筒のことで話し合いました


唯子さんが小学校に持っていく水筒についてです


保育園に通園しているときから使っている水筒がひとつあるのだけど


学童に水筒を忘れてくることが もう2度もあって


水筒を忘れてきたときの次の日は お茶を持たせることができない


学童ではお茶を貰うことができるけど


小学校にはお茶は置いてない


喉が渇くと生水を飲むらしいの


水筒がひとつしかないので 唯子さんの好きな水筒を買ってあげてね


唯子さんのパパにお願いしたのだけど


唯子さんのパパが言うには


その水筒も今はいろいろな種類のものがあって


今 流行ってるのは


直飲みの水筒らしく


唯子さんのパパはこの水筒を使うことに反対しているとのこと


そこで


直飲み水筒について わたしなりに調べてみました


★不衛生・・・雑菌がお茶に混ざり安い 夏は特に繁殖は早く これが原因でお腹 
       が痛くなることも
           ※学校によっては直飲み水筒を禁止しているところもある←不衛生だから


☆人気がある・・・ほとんどの子の水筒は直飲み水筒らしい


☆簡単・・・コップに注ぐことをしなくてよいので水分補給が楽にできる


なるほど


いろいろ勉強になったけど


いろいろ考えた上で


わたしも 反対派にまわりました


これは 唯子さんのパパの意見だけど


★あの直飲みをする格好がよくない(男の子ならいいかもしれないが)


確かにそうだ!


my夫Yはいつも2L入りのペットボトルに口をつけて直飲みしている(車中で)


あれは 確かにカッコが悪すぎる


唯子さんがあんなことするのは見ていられない


ただ 唯子さんは直飲み水筒を欲しがっているらしい


唯子さんだけコップ付き水筒というのも 可哀想な気もするし


不衛生だと知っていて直飲み水筒を使わせる気もしないし


いちど唯子さんと話し合ってみることにしました 


唯子さんが納得してコップ付き水筒を選択してくれるといいけど・・・


そういうわけにはいかないだろうな 


週に1度だけなら持たせてやってもいいような・・・


みんなが持っているから


この言葉をまた聞くことになるなんてね


みんなの真似をする子にはなってほしくはないのだけど


それが判るまでには まだまだ時間がかかるのよね~



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する