唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆さくらんぼ算と仲良くなれました♪

唯子さんの通う小学校


今日は授業参観日です♪


my夫Yが 唯子さんの授業を観に行ってくれます



仕事の途中に抜け出して行くので


ちょっと忙しいのですが・・・


だけど なにやら 嬉しそうです♪



最近 お寝坊気味の唯子さんも 今日は早起きです


(実は 6時頃にベッドから落ちて 目が覚めたようです)





本日の朝ごはん♪

●トースト
●コーンスープ
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●さくらんぼの長袖Tシャツ
●裾フリルのデニムスカート
●小花柄の薄地パーカー




本日のお弁当♪

●目玉焼きのっけオムライス
●ウインナー
●ミートボール
●柿





唯子さん 学校が終わったら 学童へ向かいます


そして 3時にパパがお迎えに来るまで 遊びながら待ちます


土曜日は 学童に来る子どもは少なくて


今日は 授業参観日とういうこともあり 特に少ないらしいのですが



仕方無いですね





仕事から帰ってきたmy夫Yに唯子さんの学校での様子を聞くことができました♪




今日は算数の授業だったらしいのですが


唯子さん とても真面目に授業を受けていたそうです



話を聞いていて 


名探偵コナンの【はいばら あい】ちゃんを思い出してしまいました


唯子さんは 子どもの中で行動するときは 


なぜか


冷めた態度をとることが多いです


『隣の席の人と話し合ってください』と先生が言っているのに



隣の子と話し合うのなんて・・・・・


なんで あんたと相談しなきゃいけないの・・・・



みたいな態度をとってみたり


あんたたち 何やってんの・・・・


みたいな・・・




それでも 子どもにありがちな 負けず嫌いな性格は隠せず



『よーいドン!で 計算カードを始めてください できたら手を挙げてね』


という先生の言葉に反応して


一番ではなかったようだけど


手を挙げるのがとても早かったそうです



計算が速いのとは別に 


カードをめくるスピードが ダントツに速くて 滑らかだったと my夫Yがびっくりしていました


指先がとても器用に動いてたそうです(ピラピラ&ピラピラ)



だって・・・


毎日 真面目に 計算カードをやってるから


帰りが19時と とても遅いのに 毎日がんばってるんですから



唯子さんの計算カードのやり方をみてると


☆カードのめくり方を工夫していたり
☆砂時計をおいて 少しでも砂を残すように目標をたてたり


(夏休み中は 計算カードが終わらないうちに 砂時計の砂が全部 下に落ちてしまい
悔し泣きしていたっけ)




本当に唯子さん がんばり屋さんです♪



そんな唯子さんが 今 さんすうで困惑しているのが



【さくらんぼ算】




【さくらんぼ算】なんて言葉 初めて聞きました


繰上げ計算のときの 考え方 教え方のひとつらしいけど


普通に計算できるのに なぜ こんな面倒くさいことを?


って考えてしまいますが



計算の答えが合っているだけでは〇がもらえないので


さくらんぼ算に慣れるしかありません



教育BaBaのわたしは


おはじきを使って説明したあと


プリントで練習させました



手作りプリントではありません


ネットからプリントアウトしたものです



さくらんぼ算というものに 苦手意識があったようですが


今では スラスラできるみたいです


楽しい~♪ って 明るい表情を見せてくれました


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する