唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

学童から唯子さんの発熱連絡→T・S内科へGO!

月曜日の朝です


最近の唯子さん 


朝起きてからの行動が少し遅めになってきています


我が家での生活に慣れてきて気が緩んできた証拠でしょうか


良いことだと思っています


いつまでも気を張り詰めていてはすぐに疲れてしまいますからね


いつもの朝ごはん♪


●マヨネーズトースト
●フルーツ入りヨーグルト


10分~15分くらいかけて食べてます


時計をみて行動しなさい!


と言ってきかせていますが


時計がまだ読めないのですよね


【長い針が8のところにきたら靴を履く】


これだけは自分で時計を見ることができます


徐々に教えていきます


本日のお弁当♪

●三色おにぎり(鮭・梅しそ・高菜)
●ウインナー
●かぼちゃコロッケ
●シューマイ
●卵焼き
●プチトマト
●りんご


金曜日のお弁当と全く同じメニューです


土日が抜けているので同じメニューでもばれないはずです♪


☆☆☆作戦成功です☆☆☆
お弁当 おいしかった~♪
全部食べた お腹いっぱいになったよ


って お弁当箱のふたを開けて見せてくれました


あと1回で春の学童のお弁当は終了です


本日の通学コーデ♪

●ぺプラムパーカー 
●ひざ丈パンツ
●インナーには猫のイラスト長Tシャツを着ています


ちょっと肌寒い今日のような日にはこのパーカーが重宝します


パンツとインナーは今日からデビューさせました♪



実は 今日は ここからが大変でした


黄色い帽子をかぶって  名札を付けて   ・・・   ・・・ ?


名札が無ーーーい!


置き場を決めてたはずなのに 


どこにも無い 無い 無-い!!!


家を出る時刻は迫っているというのに!


名札が見つからない!!


そして


唯子さんを叱りつけてしまった


★名札は無くしやすいから 決めたところに置くって言ったよね!
★明日はクラス写真の撮影があるんだよ 名札が無いとみっともない!
★片付けがどれだけ大切か説明したよね!
★今日 学校へ行ったら先生にすぐに名札が無いことをいいなさい!


などなど


いまから元気に学校へ送り出さなければいけないのに


唯子さん かなり しょんぼり・・・・


唯子さんが いってきます をした後


まさかのところ探しをしてみた


あったー!!!


まさかのところにありました


すぐに唯子さんを追いかけて


通学団の集合場所で名札を付けてあげることができました


ホッとして やっと叱りすぎたことに気づき


かなり落ち込みました


唯子さんも叱られて辛かっただろうな・・・・


今日は 17時に学童のお迎えを予定してたけど


もうちょっと早くいこうかな・・・


なんて考えたりして



電話してからお迎えにいこうかな


そう考えていたときに


学童の先生から電話です


唯子さんがお熱をだして なかなか下がらないというのです


わたしが叱ったせいだ・・・


どうしよう・・・・


保険証をもって すぐに迎えにいきました


お熱は 37度5分前後くらいでした
 
心配したほどではなくホッとしました


ホッとはしましたが


『今朝 ちょっときつく叱ったから熱がでたのかも・・・』★わたし


『そんなことは全くありません』★先生


唯子さんの表情は明るくて心配することは無かったようです


それよりも 今は突然発熱する風邪も流行っているというので


T・S内科で診てもらいました


少し喉が赤いかな


という程度でした


薬も処方してもらいました



せっかく内科に連れて来たし


わたしの信頼するS先生に診てもらってるし


保育園時代から気になっていたこと


ときどき お腹が痛いということについて訊ねてみました


今日も 学童でお腹が痛いと言ってたらしいし


精神的なものなのか なにかの病気を疑って検査につれていったほうがいいのか


T・S内科の先生はとても信頼できる先生です


お熱のこととは別に お腹の触診をしていただきました


『ちょっと便が溜まっているようですね。それが原因でお腹が痛いのでしょうね。その他は大丈夫ですよ』


といわれました


唯子さんにきいたら 今日も昨日も排便してないみたい


ひょっとしたら 保育園のときの腹痛もこれが原因なのかも


とにかく S先生に診てもらったので安心です



家に帰って 録画してあった吉本新喜劇をみて大笑いの唯子さん


すっかり元気です


お熱もありません



病院で整腸剤も処方してもらってるけど


わたしも便秘解消の晩ごはんを作りました


便秘解消に効くかどうかわかりませんが


本日の晩ごはん♪


●鯛のあら煮(これは頭の栄養です 目の周りのゼラチン質にこだわっていますので)
●菜花のおひたし・ゴマしょうゆかけ
●ねぎたっぷりの納豆で納豆巻き
●大根とエノキのお味噌汁


食物繊維が摂れているのかどうかわかりませんけど


身体に良いと信じて 唯子さんに食べさせました


唯子さん たくさん食べてくれましたよ♪


明日の用意もきちんとできました


あしたの持ち物(教科書)は音楽の本だけです


大人のわたしからみても いい感じの日程です♪



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する