唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆素直に気持ちを表現することができました♪

最近の唯子さん


朝 起きてから登校するまでの時間の使い方が ちょっとダメです


時計の見方も兼ねて


〇時〇分までに ごはんを食べ終わって


〇時〇分までに 顔を洗って


と 時間を区切って行動させようとしているのに


ダラダラ ダラダラ 




わたしの言うことも 軽く聞き流しているようです





本日の朝ごはん♪

●トースト
●ヨーグルト
●バナナ






本日の通学コーデ♪

●白×ネイビーハイネックコットンセーター
●白×黒チェック ショーパンツ
●ローズピンクのもこもこカーディガン
●ハートのオーバーニーソックス





本日の学校給食♪

●きしめん
●牛乳
●きしめんの汁
●小魚とナッツのからめ
●みかん





本日の晩ごはん♪

●サーモンの海鮮丼
●コロッケ





七五三の準備が進んでいません


今日こそは!


という気持ちで帰ってきました


食事の準備をすると 手がカサカサになってしまって作業がはかどらないので


すぐに食べれるものを買ってきて 並べました



着物の肩上げは出来上がりました♪


腰上げはしないで 腰紐をしめて着付けることにします



忘れていたのが


刺繍半襟の縫い付け


また 明日 がんばることにします


これだけのことをするだけで疲れます・・・



今週の土曜日に予定している 七五三参り


唯子さんが 晴れ晴れとした気持ちで臨めるように 


唯子さんが喜んでくれるように


頑張りますね





今日 学童へ迎えにいくと


megumi先生が


『おかえりなさ~い♪』 と言って わたしのほうに駆け寄ってきました


そして


『今日は こんなことがあったんですよ~』 と 今日の唯子さんのことを話してくれました


☆☆☆


唯子さんと〇〇ちゃんが オセロゲームをしていました


唯子さんのバカ勝ちでした


それが面白くなかった〇〇ちゃん


インチキをしました


唯子さんも そのことに気付いていました


そして おやつタイムに突入


唯子さんと〇〇ちゃんの間に


なんだか ジト~っとした空気がながれていました



おやつタイムも終わり  


再び 自由時間になりました


唯子さんと〇〇ちゃんは また いっしょに遊び始めましたが 


なんだか 雰囲気は悪いままです



・・・ここで オセロゲームから ふたりの様子を見ていた megumi先生が・・・


『どうしたの?』


ふたりの こんがらがったモニョモニョの糸を解くため   仲介にはいってくれたそうです


すると


〇〇ちゃんは オセロゲームでズルしたことを 自分から素直に謝ったそうです 


ズルされたことを知っていて それでも 〇〇ちゃんに怒る事もできずに


モヤモヤした気持ちをかかえていた唯子さん


〇〇ちゃんが ズルを認めて 謝ってくれたことで 気持ちが楽になったのか


泣き出してしまったそうです


ズルされて 嫌な気持ちだったのに 気にしない振りをしていたことに疲れてしまっていたようです


ほんとうは すごく傷ついていたそうです




megumi先生 『唯子ちゃんが泣いてくれてよかったです』


わたし      『・・・・・・・』


megumi先生 『唯子ちゃんが強がっていたら なにも言えなかったですが 
        唯子ちゃんに 我慢しなくていいんだよ 自分の気持ちを素直に出せば
        いいんだよ と伝えることができました』



そうなんです 


唯子さんって 自分の気持ちを押し隠して 気にしてない振りをするところがあります


気にしない振りをしている態度を 大人のような ☆キラキラ対応☆ と言われたりもしましたが



違うんです



悲しい 寂しい っといった感情を表に出せなかったようなのです


些細なことになら 感情を表してくれますが


ママに会いたい ママがいなくて寂しい


自分の気持ちの核心を付くようなことに対しては


平気な顔をしてみせているような気がしていました


一番 声に出して言いたい事が 言えないでいると


唯子さんがダメになってしまう・・・・


そんな不安を感じていました



今日 megumi先生が 唯子さんのことを話してくれたのは



《唯子さんが 自分の本当の気持ちを素直に出せるように・・・
 唯子さんが 本当の気持ちを自然に表現できる子になれるように協力してください》


ってお願いしておいたから



megumi先生


唯子さんのことを  気にかけてくださっていたのです



ありがたいことです



自分の本当の気持ちを隠さずに 自分の気持ちを素直に表現するこも大切だということ



ちょっと解かったかもしれません



でもね 


これだけは 言っておきました



【自分の気持ちを素直にだすことと】と【わがままを言うこと】


全く別物だよ!!!
 


唯子さん ニッコリとうなづいていました♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する