唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆とても優しい心をもっています♪


本日の朝ごはん♪

●ダブルメロンロール
●ヨーグルト






本日の通学コーデ♪

●オフホワイトのハイネックシャツ
●キャメルカラーのジャンパースカート
●ボーダー柄のパーカー
●裏起毛スパッツ
●ショッキングピンクがポイントのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん 
●牛乳
●はるさめスープ
●野菜入りシューマイ
●ミックスナッツ





動物が大好きな 唯子さんです


そして


とても優しい心を持っている 唯子さんです



今朝 朝ごはんを食べながら テレビを見ていた 唯子さん


なにやら ブツブツ つぶやいていました


『いのししだって こんなところへ来たくて来たんじゃないよ・・・かわいそう・・・』


京都で 学校に いのししが入ってきた というニュースをみてたようです


『かわいそう・・・ あんな酷いことされて・・・・』


唯子さん 涙ぐんでいます



捕獲されたときの いのししの姿を演じてみせてくれました



前足をそろえて倒れています


目を閉じたまま 


『悪さをしようと思ったわけじゃないのに・・・・お山に帰りたい・・・・』



その姿が 本物のいのししのようで 一瞬 ギョッとしましたが・・・


唯子さんは真剣です



先月のことですが 


《学校の近くで サルが見つかりました 気をつけてください》


学校からの連絡がメールで届いていました


その後 《まだ 捕まっていません 引き続き気をつけてください》


そして 《サルが捕まりました》


というメールがあり 一件落着しました



この辺りは 山もない 住宅街です


どこから サルがやってきたのか



この サル騒動で


唯子さんは サルを怖がるのではなく


サルの心配ばかりしていました


『サルを捕まえるのは大変かもしれないけど サルも必死なんだから・・・
捕まりたくなくて 必死に逃げてるんだから・・・・おうちに帰りたいよ~・・・』って



『サル 大丈夫かな・・・・』


サルの心配ばかりしている唯子さんでした


このときも 逃げるサルの真似をしてみせてくれました


唯子さんなりに 伝えたいのです



動物が病気をしたり 怪我をしたり 死んでしまう


そんなテレビ番組をみると いつも 泣きながら見ている 唯子さんです


優しい気持ちのまま 成長してくれるといいな♪


そう願って 唯子さんのことを見守っています♪



★このときに 唯子さんに教えられなかったこと


《サルの凶暴さ!》


わたしの中学時代の同級生に サルに襲われた経験をした子がいました


その子の頭には傷が残っていて 傷の部分は髪の毛が生えていませんでした


その子が幼少のころ 近所で飼われていたサルが逃げ出して


その子に襲いかかってきたそうです


その子の頭の上に乗って めちゃくちゃにひっかいたそうです


振り払おうとしても 振り払えなかった・・・・怖かった・・・



そう 教えてくれたことが 今でも忘れられません



《動物は 特に野生の動物は かわいいだけでは済まないんだよ》


唯子さんに教えてあげなくてはいけませんね





本日の晩ごはん♪

●鶏だんご鍋(餅入り鶏だんご れんこん・ごぼう入り鶏だんご 豆腐 白菜 ねぎ)
●いなり寿司





唯子さんに贈るクリスマスプレゼントが決まりました♪


クリスマスが楽しみです♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する