唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★作文が苦手です

昨日


唯子さんのお誕生日ということで


たくさんの方から


あたたかいメッセージを頂きました


とても 嬉しくて&嬉しくて



ブログを通じて 唯子さんのことを見ていてくれる方たちが いらっしゃることが


ほんとに 嬉しくて&嬉しくて



両親と離れて暮らし 


保育園からのお友達もいない 知らない人ばかりの 知らない土地の小学校に通い


状況が理解できないまま 寂しさと闘っていただろう


唯子さん


そんな唯子さんに


【お誕生日おめでとう】というメッセージを頂けたことで


唯子さんを励ますことができたような気がしています(^^♪



唯子さんに 頂いたメッセージひとつひとつを読んで聞かせてあげました♪


『この人はだれ?』


『どこの人?』


『どうして 唯子のこと知ってるの?』


不思議そうに でも 照れながら質問してくる


唯子さんでしたが


幸せそうでした♪



みなさん 本当にありがとうございました m(_ _)m


これからも どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m





本日の朝ごはん♪

●チョコレートケーキ(昨日の残り)
●りんご





本日の通学コーデ♪

●グレージュのハイネックシャツ
●デニムのショートパンツ
●グレーのコットンカーディガン
●黒スパッツ





本日の学校給食♪

●米粉パン
●牛乳
●ジャガイモと白いんげんのポタージュ
●オムレツの野菜ソースかけ
●しらぬい





本日の晩ごはん♪

●味噌煮込みうどん
●マグロのお刺身
●もやしとしめじの炒め物





学童から帰って 宿題をしているとき


『あ~あ 明日は作文を書かなくちゃいけないから 嫌だな~』


憂鬱そうに言ってくる 唯子さん



唯子さんは 作文に対して苦手意識があります


出来事や 思ったことを 素直に書けばいいだけなのに


どうしてか 難しく考えてしまうようなのです


《難しく考えないで 相手に伝わるように書けばいいんだよ》


そう教えているのですが 


こういうところで 例の完璧主義が顔を出し 


考えすぎて 何も書けない状態に陥ってしまいます


作文とは違いますが 


《今日の 学校での出来事を 書かなくてもいいから 話してください》


と 唯子さんにスピーチをお願いしてみました


唯子さん


☆☆
『今日は 学校で 体重測定がありました


 みんなで 並んで 保健室へ行きました


 保健室の前で 担任の〇〇先生が 体調が悪くなって 


 どこかへ行ってしまいました


 みんなで まわれ後ろをして 教室へ戻りました


 隣のクラスの先生が来て《塗り絵をしててね》


 と言ったので 塗り絵をしました』
                  ☆☆



このようなスピーチをしてくれました


これって 今日 担任の先生が体調不良で早退したか何かで
自習になったってこと?


よく分からない部分があったので 質問してみました


わたし  『〇〇先生には それから教室に戻ってきましたか?』


唯子さん 『いいえ 戻ってきていません 見てないです』



えー? (⦿_⦿)


それって 先生 よっぽど体調が悪かったんじゃないの?


途中で担任の先生がいなくなっちゃうって 大変じゃない!


なにも思わなかったのかな・・・



学校での出来事として 自分から話してくれてもよさそうなことなのに・・・



ここで 唯子さんのママからLINEがきたので


唯子さんの作文が苦手なことを話したら


なにやら 指導をしてくれていました


唯子さんのパパもママも こういうことは得意なはずです


もっと唯子さんにいろいろと教えてあげてくださいね♪




BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する