唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆小学1年生の思い出☆けいさんカード


終了式のあった3月23日のことですが



唯子さん 


学童から帰ってから いつものように学校の宿題を始めました


春休みの宿題でも 先生から出されていた宿題でもありません


1年生の間 毎日やることになっていたもの


☆おんどくカード
☆けいさんカード


この2つは 毎日の日課のような宿題でした 


やれた回数をカードに記入して 保護者のサインをもらい
先生に毎日提出するというものです


『春休みだから やらなくてもいいんだよ』 と言っても聞きません



全てやり終えて カードに記入しているときに


『このカード いつ提出するの? 誰に提出するの?』


って唯子さんに質問して


そこで やっと気づいたようです



唯子さん 『そっか~♪』


わたし  『そういうことです!』



唯子さんにやっと春休みがきた瞬間でした♪



『今日は 宿題もしなくていいし ピアノの練習もしなくていいよ♪ ゆっくりしてね♪』


ということで


唯子さん


ごはんを食べながらですけど


録画してあった【名探偵コナン ベイカー街の亡霊】を楽しみました♪


唯子さん 1年間 音読と計算カードを 毎日毎日 真面目に続けていました♪


音読が上手になったり 計算が速くなったりと 学力面の力も少しはついたと思いますが



☆真面目にコツコツと頑張って続ける力がついたことを一番褒めてあげたいです♪



一番大切なことです



インチキなしで 毎日 正直にカードに記入して提出していました


★気分が乗らないとき ★叱られた後 ★体がだるいとき ★眠いとき 


どんなときでも 


《決められたことはやる!》の精神は半端なかったです


計算ができなくて泣き出したりしたことは数知れず


横で聞いていたわたしも 嫌な気分にさせられたりも・・・・


泣きながらやることでもないのに ┐(-。ー;)┌



それも 今ではいい思い出です


一生懸命 真面目に取り組んでいたということです



夏休みに入ってからは 計算のスピードにこだわるようになり


家事で忙しくしているときでも 唯子さんに呼ばれて タイムをはかり


タイムが悪いと 泣き出したり すねたり



時には 砂時計を使ってみたり♪



計算カードが終わるまでに 砂が落ちてしまって大泣きされたこともありました


それでも頑張っていたら


いつの間にか 砂が半分以上も残るようになっていたときの


唯子さんの嬉しそうな顔は 今でも忘れられません♪


☆唯子さん愛用の砂時計



2年生になったら もっと大変なことがあると思いますが


頑張ってね♪


達成感でいっぱいの唯子さんの笑顔を楽しみにしています♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する