唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

家族会議を開きました♪

2018年4月5日(木)





本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●卵焼き&ウインナー
●プチトマト
●ヨーグルト





本日の春休みコーデ♪

●裾フリルの黒のシャツ
●白×黒チェックのショートパンツ
●グレーのオーバニーソックス





本日のお弁当♪

●おにぎり(しそ 高菜)
●えびシューマイ
●イカの磯辺揚げ
●ウインナー
●オムレツ
●プチトマト
●オレンジ
●りんご
●ぶどう





本日の晩ごはん♪

●かけそば
●鰹のお刺身
●鯛のあら煮
●まぐろのタタキ
●もやし&ニラ炒め





学童からの帰り


唯子さんが 何やら おねだりを始めました



唯子さん 『あのね~ あのね~・・・欲しいものがあるんだけど・・・』


わたし  『何が欲しいの?』


唯子さん 『あのね~ ・・・・ 腕時計が欲しいの・・・・』


わたし  『・・・・・・・・・・・・』



腕時計といっても 子ども用のもので 高価なものではないとわかっていますが


必要ないものは買わないことにしています



わたし  『どうして 腕時計が欲しいの? いつ使うの?』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・』


わたし  『おとうさん(my夫Y)が帰ったら 家族会議を開きましょう
      唯子さんに腕時計が必要かどうかを みんなで話し合いましょう』



唯子さん 【家族会議】という言葉に 少しひるんだようです



唯子さん 『うん・・・わかった・・・』


わたし  『家族会議でいらないってことに決まったら買わないからね!』


唯子さん 『わかった・・・・・』



そして 晩ごはん前に 家族会議を開きました


会議といっても 


初めに my夫Yから 時計の読み方の質問を浴びせられ


すっかり元気を失くしてしまった 唯子さん


《時計も読めないのに 腕時計はいらないだろう》ということになりました



唯子さん


『腕時計はいらない・・・・』って あっさり諦めました♪



【家族会議】って 何かを言ってきかせるのに 効果的な言葉ですね♪



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する