唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆〈火垂るの墓〉どうでしたか?

2018年4月20日(金)





本日の朝ごはん♪

●ネオバターロール黒糖
●ヨーグルト
●グレープフルーツ&ぶどう





本日の通学コーデ♪

●赤のボーダーシャツ
●メゾピアノのサロペットスカート
●クマ顔のハイソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●牛肉と玉ねぎのうま煮
●厚焼き玉子のおろしだれかけ
●パイナップル





本日の晩ごはん♪

●ハヤシカレーライス
●ブロッコリー&トマトのサラダ





唯子さんと またまた 大喧嘩をしてしまいました



今日からmy夫Yが 3日間ほど不在なので


金曜日の夜は 録画しておいた【火垂るの墓】を2人で見ながら ごはんを食べる約束をしていました


唯子さんも わたしも とても楽しみにしていたことです


学童へ迎えに行ってから 2人でスーパーに行って 好きなもの買ってきて


早い時間から ゆっくりと過ごそうね♪


約束していたのに・・・・



お互いのやることを済ませたら スタート♪


・・・・のはずだったのに



唯子さん 学童で宿題を済ませてきてなくて


唯子さんを叱ったら 唯子さんも逆切れしてきて


大喧嘩をしてしまいました



★★★
最近 気になっていたのですが学童で宿題をしてこないことが多いようです



今日も 


宿題が残ってるのなら まず宿題を済ませるように言ったのですが


しばらくして


唯子さん 『明日 やるから・・・』


と言う始末です



1年生の頃は そんなことなかったのに


2年生になってから 宿題を後回しにすることがあります


学童から帰ったら19時近くになり 


それから宿題を済ませようとすると大変なので


できるだけ学童でやるように言ってあったのですが



★4月から学童の先生が替わったことが影響しているのか・・・・



いろいろと考えてしまいます



唯子さんに聞いても


宿題をやってないのは


学童の友達と遊びたいから・・・


と 答えるだけです


それでも 1年生の頃はキチンと宿題を済ませて帰ってきていたのに



先日 学童へお迎えに行って 唯子さんを待っているときに


学童の子が『今日は宿題やってない・・・』とママに言っていたのに対して


先生が『今日は子どもたちが学校から帰ってくるのが遅かったから』って言っていたことを思い出しました


わたしも 同じことを言われたことがあります


学校から帰ってくるの遅かったからって・・・


19時近くまでいるので いくら遅くなったといっても 何時間もあるではないですか!



唯子さんに これ以上 ごちゃごちゃ言っても仕方がないので


一応 唯子さんのパパにも 宿題のことを伝えて


唯子さんにも 直接に言って聞かせてもらいました



唯子さんのパパは 一応は教育関係なので こういう話は真剣に考えてくれそうです



こんなことがあり


予定より1時間遅れの晩ごはんになりました


昨日もカレーだったけど 今日もカレー♪


唯子さんのリクエストです♪


 
【火垂るの墓】をじっと見ていた 唯子さんでした


こんな時代があったことは どう説明しても理解はできないようでした



昔 自分の子どもたちと見ていたときは


『おかあさん 戦争のときどうだった?どうしてた?爆弾は?』


って質問をされたこともありましたが
(わたしは戦争体験者ではありません)


唯子さんは どのように感じて見ていたのでしょうか



大人になると見方もちょっと変わってくるので 何も語らずにお互い黙って見ていました



CMをとばして見ても かなり遅い時間になってしまっていました


明日は学校へ行かなくてもいいので 少しはゆっくりできます♪



唯子さん


お風呂に入って すぐに寝てしまいました♪



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する