唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★時間の計算が苦手みたいです

2018年4月25日(水)






本日の朝ごはん♪

●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●オレンジジュース
●ぶどう





本日の通学コーデ♪

●ブルーのプリント長Tシャツ
●裾フリルのデニムスカート
●薄ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●ふきごはん
●牛乳
●コロッケ
●ボイルキャベツ
●卓上ソース
●桃のタルト





2年生になって 算数の授業では 時間の計算が入ってきました


1年生のときは 時計の読み方でしたが


2年生では 時刻と時間 時間の計算 と少し難しくなってきます


唯子さん 


『宿題が難しくてわからない・・・・』


と言ってきたので


あれこれ説明しながら 一緒に宿題をしました


★時刻と時間
★7時から7時25分になるのには 何分必要か?
★午前 午後の使い分け
★9時の15分前は何時何分か?


などなど



唯子さん いろいろ悩んでしまう問題もありましたが


なんとなーく理解してくれたような・・・・


まだ自信がもてないようですが


《時計の読めない大人はいないでしょ? 大丈夫すぐに理解できるから♪》


と言って励ましておきました♪


『時計は60進数なんだよ』というような説明もしながらだったので


唯子さん ちょっと ???? な感じでしたが


いろいろなことが頭の中で整理できて 時計の計算が得意になって欲しいです♪





本日の晩ごはん♪

●ねぎとろ丼
●お味噌汁
●すき焼き風煮物
●水菜のサラダ





明日は遠足です♪


唯子さん とても楽しみにしています♪



明日 いいお天気になりますように♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する