唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆日本脳炎の予防注射をしてきました♪

2018年5月21日(月)







本日の朝ごはん♪

●トースト
●目玉焼き
●レタス&プチトマト
●紫野菜のジュース





本日の通学コーデ♪

●フリル袖のTシャツ
●裾フリルのデニムスカート
●薄ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●こじる
●まぐろの甘辛煮
●きざみたくあん
●手巻きのり





本日の晩ごはん♪

●ざるそば
●コロッケ
●まぐろのお刺身
●トマトのサラダ





唯子さん


学童の帰りにT・S内科に寄って予防注射を打ってきました


日本脳炎3回目というものです


これ 打ち忘れていたものです



7歳半までに打てばいいというもので ギリギリセーフでした♪



この予防注射を打つのに かなり手こずりました



唯子さんの住民票がある市が発行している問診表があったので


わたしの家の近くのT・S内科で予約をしたのですが


予約日に行って 受付に問診表を見せたら


『他の市の問診表では接種できません』と受付で言われてしまいました


唯子さんの住民票のある市の指定の病院で接種してくれとのこと・・・



平日は 唯子さんを連れて行くことは無理です 時間がかかります


だから こちらで接種しようとしたのに・・・



それで


唯子さんの住民票がある市の保健センターに連絡して


こちらで接種できるように手続きをすることに


直接 手続きに行く時間はないので


郵送での書類のやり取りとなりました



申込用紙が郵送されてきて
   ↓
必要事項を記入して返信
   ↓
【連絡表】という希望の医院で接種するための書類が届きました♪


10日ほどかかりました



この書類が手元に届いたことをT・S内科に伝えたら


予約を取ることができました♪


他市の問診表と 別に発行してもらった連絡表で


ようやく 日本脳炎3回目を接種することができました♪



☆☆
夕方 遠くの病院に出かけていって バタバタして疲れるよりも


多少 書類のやりとりに時間がかかっても


家から5分の病院のほうが 唯子さんのために絶対にいいにきまってます♪


しかも このT・S内科は 娘も息子もお世話になった先生が診てくれます♪



唯子さん 注射を打ったところに アンパンマンの絆創膏を貼ってもらってました♪


ちょっと嫌そうな顔をした唯子さん


唯子さん アンパンマンは好きではないそうです




確かに ちょっと子供っぽいですね♪



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する