唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

朝と晩 1日2回も泣かせてしまいました

今朝は どうしたわけか 脱いだパジャマが上手くたためない様子の唯子さんでした


『もういいよ たたんであげるから 朝ごはん食べなさい』


と優しく声をかけても


グズグズ言っています


『自分のパジャマだから自分でたたむ!』


と言っているのだけど 明らかに意固地になっているような感じでした


イライラしてるのも伝わってきます


あまりにも不機嫌な態度だったので


たたみかけのパジャマを取り上げて


『朝からグズグズ言うんじゃないの! 自分でたためないんだったら たたんであげるって言ってるでしょ!』 ってキツイ言い方したら


泣いてしまった・・・・


どうして あんなに意固地になっていたのかわかりませんが


泣いた後は 唯子さん素直になってくれました


どうしてあんなに不機嫌だったのか?・・・わかりません 気にもしませんけど


ニコニコしながら食べてくれた朝ごはん♪

●シリアル
●ぶどう
●ヨーグルト
●生八つ橋


唯子さん シリアルたっぷりめだったのに全部食べてくれました♪


★この画像みて気づいたこと・・・桃味だよって言って食べさせたけど【いちご】って書いてあるわー  
どおりで 唯子さん パッケージを見つめながら食べてたはずだわー  ♪~( ̄ε ̄;)


本日の通学コーデ♪

●くま柄の長袖Tシャツ
●チア風デニムスカート


昨日 前髪を少しカットしてあげました


かわいいでしょ♪



午後 仕事で唯子さんの通う小学校の近くを通りました


ちょうど下校する頃だな・・・と思いながらフェンス越しに校庭をチラっとみたら


1年生の子達が下校するために通学団ごとに整列しているところでした


見えなかったけど 唯子さんも学童の列にならんでるんだろうな♪



学童に18時30分に迎えに行って 家に帰ってきたときは機嫌も悪くなかったのに


『ランドセルを片付けたら タオルをたたんでおいて ゆっくりでいいからね』


って頼んだあたりから グズグズ言い出した 


疲れた 疲れた とばかり言っている


食事の用意をしている間に唯子さんにタオルたたみをしてほしかったのだけど


ものすごく不機嫌になってしまった


『だから もう タオルはたたまなくていいから! グズグズ言うなら寝てなさい!
自分だけじゃなくて みんな疲れてるんだよ!!!』


と大きな声で叱ってやった


いつも グズグズ言われては こっちだってニコニコなんてしていられない!


唯子さん 泣いた・・・・・


朝も泣いたけど 夜も泣いた・・・・・


でも わたしにはわかる


ウソ泣きだ


叱られて 一瞬びっくりして 悲しくて  それで泣いたのだとは思うけど


メソメソ泣きではないことはわかります


ここで 唯子さんの機嫌をとっていては唯子さんのためにならないと思いますので


しばらく 知らん顔をしてやっていたら


唯子さんの方から話しかけてきました


泣いたふりして 見てたテレビのクイズの答えについて話しかけてきました


ほらね やっぱり泣いたふりしてたんだ


わがままは通用しないことがわかったでしょう


本日の晩ごはん(^^♪

●豚の生姜焼き
●ニラたっぷりの卵焼き
●たまねぎ・にんじん・油揚げのお味噌汁


地味なごはんですが 唯子さんのからだのことを考えて野菜たっぷりにしました


唯子さん 楽しそうに食事をしてくれました


完食でした♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する