唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

平和への誓い☆唯子さん 何か感じることがあったかな?

2018年8月6日(月)






本日の朝ごはん♪

●ミニピザ
●ヨーグルト
●バナナスムージー





本日の夏休みコーデ♪

●フリル袖のお上品Tシャツ
●コムサイズムのマリンスカート
●淡ブルーのソックス





本日のお弁当♪

●チャーハン
●かぼちゃコロッケ
●ミニハンバーグ
●ウインナー
●蒟蒻ゼリー





【平和記念式典】をテレビで見ていた 唯子さん


たぶん 初めて見たのだと思いますが


真剣な表情です(そういう感じに見えました)


なんのことだか理解はできてないと思いますが


【平和への誓い】で 小学生の男の子と女の子が 大きな声ではっきりと 原爆の恐ろしさや平和への願いを伝える姿をじっと見ていた 唯子さん


自分と同じくらいの歳の子が なにやら一生懸命に話すようすが気になったのだと思いますが


この子たちの言葉を 最後までしっかり聞いていたようです



唯子さんは 原爆についてのテレビ番組などは見たことがないので 想像したり 考えたりすることは難しいと思うのですが


それでも なにか大変なことが起こっていたことは理解できる様子でした



いい機会なので


時間があるときに 唯子さんといっしょに図書館に行って勉強してこようと思います♪



唯子さんからみると わたしは戦争体験者にみえるようですが


戦争は体験していません


ただ わたしの幼い頃は 戦争で体験したことを話して聞かせてくれる おじいさん おばあさんが 周りにたくさんいました


わたしが生まれた年は戦後20年目


今 思うと まだまだ生々しい記憶がたくさん残っていたのでしょうね





再び戦争がおこらないように願います




唯子さんには 〝ボーっと 生きてほしくないですし いろいろなことを学んでもらいたいです♪


☆唯子さんとわたしが大好きなチコちゃん♪




昔 わたしの娘や息子にも聞かれたことがあります


娘・息子 『お母さん 戦争のときどうだった?恐かった?』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』


★戦争は体験したこともないし この先 体験したくもありません





学童の作品♪

   

学童でショルダーバッグを作ってきました♪


フェルト製のバッグです


ショルダー部分はサテンリボンを使用しています♪


内側にはスマホ用のポケットやいろいろなポケットが付いています♪


このような材料も 学童で用意してくれています♪


ありがたいことです♪





本日の晩ごはん♪

●冷やし中華 (鶏ムネ肉のグリルたっぷりのっけ)
●かつおのタタキ





今年のお盆休みはたっぷりとれました♪


唯子さんと 1日中思いっきり遊ぶ計画が立てれそうです♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する