唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆2学期に向けて持ち物&文房具のチェックをしました♪

2018年8月16日(木)






本日の朝ごはん♪


★画像が消えてしまっていました・・・・(;´д`)トホホ


●ごはん
●お味噌汁
●目玉焼き
●ウインナー





本日の夏休みコーデ♪

●黄緑色×白のコットンブラウス
●レモンイエローのショートパンツ





朝顔の花がなかなか咲きません


そろそろ咲いてもいいころなのだけど・・・・・

★夏ですね~


写真に何かが映りこんでいました♪ 





本日のお昼ごはん♪

●そうめん





本日の晩ごはん(^^♪

●ステーキ
●サラダ
●ごはん





学童は 今日まで休ませました


2学期に向けて 部屋&机回りの片づけ 持ち物の準備 文房具のチェック&買い足し


などなど



2学期の準備は整ったのですが


9月2日(日)のピアノの発表会の準備が進んでいません


ドレスの用意はしたのですが 靴やら 髪型など まだ決まっていません


こちらのほうが バタバタしそうです





2学期の準備の合間に 先日 図書館で借りてきた 原爆投下など 戦争について書かれた本を 一緒に見ました


広島の平和記念公園の慰霊碑のあたりの写真も載っていたのですが


唯子さん 『ここが〇〇〇で ここが〇〇〇で ここに〇〇〇があって・・・・』


と 行ったことあるの???っていうくらい 説明してくれました


8月6日の記念式典のとき テレビに映っていた様子をしっかり見てたんでしょうね



子どもたちがやけどで苦しむ姿 ガラスの破片が顔中に刺さって泣いてる女の子


生々しくはない絵でしたけど 『痛いの?』 と撫でている 唯子さん


刺さっているガラスの破片を数えている唯子さんには ちょっと驚きました



B29の写真を見て 『ここから爆弾を落とすんだよ』と教えてくれた 唯子さん



人は 生まれ変わる時に 前世の記憶を消して生まれてくると聞いたことがありますが


唯子さんは 前世の記憶が少し残ったまま 生まれ変わってきたのではないかと思うことが 時々あります


8月15日の終戦記念日には 一緒に黙とうはできませんでしたが


今日 戦争について書かれた本を見て 


★戦争が終わったことは良かったけど もっと早くになんとかならなかったのか
★どうして こんなことになってしまったのか


唯子さんと 少し話すことができました





唯子さん 夕方から 《目が痛い・・・》って言っていましたが


どうやら また 【めんぼ】のようです


明日 酷くなっているようでしたら 眼科に行って薬をもらいに行ってきます



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する