唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆3連休 楽しんできてください♪

2018年9月15日(土)







本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●卵
●焼きのり
●りんご&巨峰





本日の休日コーデ♪

●袖フリルの白Tシャツ
●ノースリーブのコットンワンピ
●淡ピンクのソックス





本日のお弁当♪

●オムライス
●コーンクリームコロッケ
●ウインナー
●りんご&巨峰





三連休です♪



唯子さん 初日は 学童で1日を過ごします


パパのお迎えは 17時30分の予定です♪



土曜日 朝からパパのところへ帰って行くこともできるのですが


唯子さん 土曜日は学童で夕方まで過ごすことを希望しています(^^♪



土曜日は 学童へ来る子は少なく 寂しいのでは・・・と心配したこともありましたが 


仲良しのRちゃんが 土曜日でも必ず来てるので


一緒に遊べるのを楽しみにしているようです♪



唯子さんが学童へ行かないと Rちゃんが独りぼっちになってしまうことも気になるようです





学童でお世話になる生活に 唯子さんも わたしも 慣れてしまいましたが


来年度から どうしようか・・・・



唯子さんが通っている学童の定員は75名です


自動更新ではなく 年度ごとに 申し込みをして書類選考で決まるのですが


1年生を最優先に選考することになっているようで 次に2年生ということらしいです


今年度は 1年生35名 2年生30名 3年生7名 4年生3名 だったような・・・


今までと比べると 1年生がかなり多かったようです



3年生まで 学童で預かって頂けると とても有難いのですが


★選考に漏れるかもしれない
★学童の3年生が少なすぎて 唯子さんが退屈してしまうのではないか
☆もう そろそろ ひとりでも家で過ごすことができるだろう



いろいろと悩みます



来年度の申し込みは 2019年の1月4日から始まるようです


申し込みだけしておいて その結果次第で考えようかな・・・・




前回の申し込みの時期 3年生になる子のママたちが 学童の先生に相談している姿をよく見かけました


ママたちは 子どもが ひとりでお留守番ができるかどうかが心配なようで


子どもたちは 《学童やめれるの? やったー♪》と喜んでいました(男の子ですが)


学童から離れて 友達と自由に遊べるということが かなり嬉しいようでした



子どもたちの中には 親が仕事などで帰りが遅くても ひとりでしっかりとお留守番をしている子も たくさんいます



学童に通わせているのは 親の安心のためです


学童にいることで 安心して仕事ができます




あの時 学童の先生に相談していたママの子たちは みんな 学童を卒業したようです


学童で守れらていた子たちにとっては 新たな生活が始まったのです♪




わたしが 自分の子どもを育てていたときは 学童へは入れずに 家の鍵を持たせていました 


娘は学校から帰ってきてから 家の中で遊ぶことが多く 


息子は 学校から帰ると ランドセルを玄関の外に置きっぱなしにして 友達と遊びに出かけ 19時に帰ってくる生活を 1年生の頃からしていた記憶があります


宿題をやったのかどうか テストがあったのかどうかなんてことも ほったらかし状態で育った 息子


それでも まあまあに育ってくれました♪



子どもって 親が思うより ずっとしっかりしていることは わかっています



今は 不審者などのことがありますから 昔ほど安全な世の中ではありませんが


唯子さんも 学校から帰ってから ひとりでお留守番ができるはずです


自転車でお友達と出かけるにしても 危険なところへは行かないでしょう



よくわかっています




下校時 学童班の列ではなく 通学班の列に並び 同方向の子と歩いて家に帰り 宿題などを済ませ ピアノの練習をしたり 時には お友達と遊ぶ約束をさせてやりたい ☆
                                      
学童に行ってくれていて安心なのだけど やはり 考えてしまうことです




たまに 早迎えの時など 遠くから 学童の部屋の様子をみてたりもしました
                  (不審者に間違われないように気をつけて)
楽しそうだけど 学校の延長のようなところもあります 


集団生活ですから 仕方ありませんが


家でのんびりさせてやりたい という気持ちにもなります




唯子さんは 物心ついた時から このような環境の中に長時間いるので 慣れてしまっているようですが 家でのんびり&ゆっくりする生活も与えてあげたいのです♪



☆☆
唯子さんが3年生になるまでに どうしたらいいのか いろいろと悩みます♪ 



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する