唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★お口の中が大変なことになりました

2018年12月2日(日)




矯正装置を付けてきた 唯子さん


いよいよ歯列矯正が始まりました


唯子さんの場合 3段階に分けての治療を行う予定だそうです


① 舌の悪習慣を治す
② 上あごを広げる
③ 歯並びをきれいに整える


今回は①です


唯子さん 舌で前歯を押す癖があるため 前歯の角度が悪く 上下の前歯が噛み合っていないので まずは舌の悪習慣を治していくそうです


舌が前歯を押さないようにする装置ですが


これが・・・・・


ビックリ・・・・



唯子さんのママも歯列矯正をしていましたが ②の上あごを広げるところからの治療だったので こんな装置は初めて見ました



しばらくは 普通の食事は難しそうです・・・





本日の晩ごはん♪

●お鍋 (牡蠣 鶏もも肉 サーモン 豆腐 白菜 ポン酢)



☆とにかく柔らかいものを食べさせたくて 唯子さんには豆腐を中心に♪
 食欲が出るように 唯子さんの大好物の牡蠣も♪





とにかくビックリしました


タングガードというものらしいですが 


こんなのが口の中にずっと入っているなんて・・・・



ちょとだけ♪


かなりゴツイです


唯子さん とても喋りにくそうです



替わってあげることはできませんが 唯子さんの身になって 一緒に頑張るつもりです




この装置 数ヶ月間装着したままです 


かわいそうですが


慣れるしかないですね♪


☆☆☆唯子さん 頑張って♪☆☆☆



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する