唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんの神対応 K先生に褒められました♪

今日は朝から雨降りです


天気予報では 週末に向けて下り坂


土曜日は雨が降るかもしれない


そんなことを言っていたけど


ひょっとして この雨は週末降るはずだった雨なのかな?


土曜日の雨の心配はなくなったのかな?


今週の土曜日は運動会があるのでいろいろと心配している わたしです


もし 土曜日に雨が降って運動会ができない場合は 次週の木曜日に変更になります


わたしは会社に事情を話して 雨だった場合は土曜日の休暇を木曜日に変更してもらえるようにお願いしてありますが


お仕事が休めない方もいるでしょうから 平日の運動会とだと ギャラリーは少なくなりますよね 


せっかく練習してきたのだから大勢の方たちの前で演技や競技をさせてやりたいですね



★そんなことは全く関係ないみたいな唯子さん


そんなことよりも 今日は朝から雨が降っているので 楽しみにしていたレインブーツを履いて登校できることが嬉しいのです♪

●唯子さんの傘
●唯子さんのレインブーツ


どちらも唯子さんが自分で選んだものです


別々の日に 別々の場所で購入したのですが おそろいみたいでかわいいです♪


唯子さんの好みがよくわかります


今日はお気に入りの傘とレインブーツで雨の中を笑顔で登校していきました♪



本日の通学コーデ♪

●ブルーのプリントTシャツ
●デニムのフリルスカート
●3can4onのキラキラパーカー
●ピンクのソックス


ちょっと肌寒いようなのでパーカーを着せました


唯子さんはこのパーカーがお気に入りのようです♪



本日の朝ごはん♪

●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●ぶどう


トーストの焼き方がすごく上手って唯子さんが何度も褒めてくれました


そうでしょうね・・・


だって 焼けるまでずっとトースターの中のパンを見てますから  ( ̄ー ̄)b





今日は仕事なので学童へのお迎えは18時45分になってしまいました


玄関口でK先生が待ち構えていたように わたしに話しかけてきました


唯子さんのことでなのですが


かなり興奮している様子にみえました


☆ ☆ ☆


K先生  『今日は唯子ちゃん すごかったんですよー!』


わたし 『どうしたんですか?なにかあったんですか?』


K先生  『唯子ちゃんが〇〇ちゃんを泣かせてしまったんですよ』


わたし 『・・・・・・・・』


K先生  『〇〇ちゃんが 唯子ちゃんの言い方が怖い・・・怒ってる・・・・って言って
     泣き出したんですよ』


わたし 『・・・・・・・・』


K先生  『唯子ちゃんは何も悪くないんですよ わたしは〇〇ちゃんと唯子ちゃんのやり
     とりを聞いてたからわかるんですけど 〇〇ちゃんはちょっと気が弱いところが
     ある子なんですけど 唯子ちゃんは大きな声ではっきりと話すので それを怖い   
     唯子ちゃんが私のこと怒ってくるって思い込んで泣いてしまったんです』            
    
わたし 『・・・・・・・・・』


K先生  『〇〇ちゃんは泣きながら唯子ちゃんのことをいろいろ言いつけてるのですが
     唯子ちゃんは 自分は何も悪くないのに そのことについて何も言わないん
     すよ ずっと黙ったままだったんです』   


わたし 『・・・・・・・・・』


K先生  『〇〇ちゃんに 唯子ちゃんは なんにも怒ってないんだよ 〇〇ちゃんが勝手 
     思ってるだけだよ と言ってきかせて 二人仲直りしたんですが』


わたし 『・・・・・・・・・』


K先生  『唯子ちゃん このあとがもっとすごいんです』


わたし 『・・・・・・・・・』


K先生  『唯子ちゃん 〇〇ちゃんと 一緒に仲良く遊んであげてたんですよー
     あんな嫌なことされたのに 普通の子はあんな態度できないですよー
     何も悪いことをしていないのに泣かれて先生に言せつけられて それでも
     言い訳ひとつしないで 相手のことを許してあげることができて 何事も無か
     ったようにすぐに一緒に仲良く遊べるなんて!キラキラ対応ですね!』  
                              ☆ ☆ ☆
わたし 『・・・・・・・・・』


K先生はとても感動していた様子でした


わたし 『あの~ 唯子さんの話し方は怖いんでしょうか?』


K先生  『ぜ~んぜんですよ~ はきはきしていてとてもいいですよ
     今回のことは唯子ちゃんはひとつも悪いこと無いです!』


K先生の話をきいて 〝あー 唯子さんらしいなー〝


そう思いました


唯子さんは保育園のときから そういう子です


唯子さんの大人な部分で対応していたのでしょうね


(というか その時の唯子さんの冷ややかな目と態度が手にとるようにわかります)


とにかく 唯子さんの態度&行動がK先生にとったら ☆神対応☆ だったのです


しっかし・・・・〇〇ちゃん・・・・・


〇〇ちゃんの犠牲になったのは唯子さんだけではありませんよ


ここ数日のうち わたしは唯子さんに数回泣かれています


『言い方が怖い・・・・』という理由で・・・ 


怖い言い方なんてしてないのに・・・?


なんでそんなこと言って泣くんだろう・・・?


ちょっと変だな?って思ってたんですよね


今までこんなこと言ったことなかったのに


どうして最近になって『言い方が怖い』って言ってメソメソするんだろう?



〇〇ちゃんのせいだったんですね~


   ゚o。o゚(+-_-)...。oо○


だぶん 今までにも何回も言われていたんだと思います


唯子さんにとってストレスだったのだと思います


自分が言われたことと同じことを わたしに言って自分も泣くことで ストレスを発散していたのでしょう


唯子さん よく耐えましたね


子どもですもの いくら大人のような神対応ができても 内心は傷ついたりしています



思ったとおりでした


家に帰ったときの唯子さんは疲れきっていました


そうとうに気を使っていたのでしょうか 精神的にクタクタみたいでした


普通なら 片付け 宿題は絶対にさせるのですが


『ごはんができたら起こしてあげるから 寝てなさい  宿題のプリントは後でやればいいからね』


といって ソファの上で横にさせたら すぐに寝てしまいました


30分くらい寝てたでしょうか


my夫Yも帰ってきたので 唯子さんを起こしました


スッキリした顔をしてグズグズもありません


my夫Yに 唯子さんの神対応の話をしながら 楽しく食事をすることができました♪


唯子さんは笑顔です♪


本日の晩ごはん♪

●つばすのお刺身
●アジの丸干しの焼き物
●かぼちゃ煮
●冷奴
●ねぎたっぷり納豆


K先生の話にわたしの解説をつけて 今日の学童での唯子さんの話をmy夫Yにしていたのですが わたしの言うことが間違っていたら 唯子さんは指摘してくるはずですが 笑顔で聞いていましたので
唯子さんのそのときの気持ちは やはり わたしの想像どおりだったのでしょうね


さてさて やり残した宿題のプリントは・・・


明日の朝に早起きしてやることとなりました


my夫Yが唯子さんを起こして 一緒にみてくれるそうです


本当に早起きしてできるのか・・・


明日のおたのしみです♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する