唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

たくさん&たくさん 褒めてあげました♪

2019年2月21日(木)








本日の朝ごはん♪

●レモンジュース
●ウインナー&卵ロールサンド
●ヨーグルト
●りんご
●パイナップル
●キウイフルーツ





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●コーデュロイのショートパンツ
●フリースパーカー
●黒の10分丈スパッツ
●ボーダー柄のソックス





本日の学校給食♪

●発芽玄米ごはん
●牛乳
●けんちん汁
●たこナゲット
●キャベツのアーモンド和え





本日の晩ごはん♪

●うどんすき鍋 (うどん 豆腐 白菜 ねぎ 鶏つみれ チーズはんぺん ポン酢)





今日は 唯子さんを褒めてあげました♪


たくさん&たくさん 褒めてあげました♪


何をたくさん褒めたかというと


☆トイレの使い方 100点
☆洗面所の使い方 100点
☆お風呂の使い方 100点


唯子さんが 我が家に来た頃と比べると とても綺麗に使えるようになっています


★トイレットペーパーがダラ~と下がっていなかったり 
★タオルが歪んでいなかったり
★シャンプーなどが散らかっていなかったり
★水が飛んでいなかったり



たくさん褒めてあげたら ますます ヤル気になってくれた 唯子さんです♪






唯子のキラキラ思い出日記


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
       0歳~6歳の唯子さんとの思い出を画像とともに綴ります♪



2013.11.19

唯子さん☆2歳8か月



ある有名小学校の学校説明会に行ったときの写真


唯子さんの人生にかかわる1枚・・・・だと思っています♪




唯子さんのママは 唯子さんに 小学校受験をさせたいと考えていた時期がありました



わたしは猛反対したのですが


《説明会だけでも付いてきてほしい》というので


お受験希望の小学校の説明会に行ってきました



説明会に来ている親たちの目がギラギラしているような感じがして 怖かった~



結局 小学校受験はやめることにしたのですが



唯子さんにとって 受験をしなくてよかったと 今でも思っています♪


★受験のための塾通い(年少~年長)
★電車とバスに乗っての通学(万が一 合格した場合)
★ただでさえ時間に追われているのに 唯子さんの面倒は誰がみるの?
                    (万が一 合格した場合)


唯子さんの周りの環境を考えただけでも 無理なことです




わたしの子育て(教育)の場合


☆塾に通わせたことがない(費用がかかる)
☆《勉強しろ》と言わない(言うのが面倒くさい 体力がいる)
☆偏差値の高い高校より 自転車で通える近くの普通科高校
                (早起きしなくてよいから)


子どもの教育に無関心というわけではありませんでしたが 自分に無理がかかるようなことはせず 気楽に子どもを育ててきました


子どもに それなりの教育環境を与えるということは とても大切なことですが 
大変なことでもあります


そんなことが 唯子さんのママにできるのか・・・・


できないと思いました



できないと分かった時点で わたしに振られたり 唯子さんが転校しなければならなくなった場合 どうなっていたでしょうか


理想ばかりを追いかけて 無理ばかりでは何にもならないと思ったのです



唯子さんには ゆっくり&のんびり 教育していくつもりでいます♪



唯子さんの持って生まれた能力を信じて 伸び伸びと育ててあげたいのです♪



わたしの こんな教育方針でも


唯子さんのママ 息子のRは 保育園から高校は公立 大学・大学院は国立へ行けているので 大丈夫だと思いますよ♪


(お金も時間もかからないので楽でした~♪)




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する