唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんのためにハッカ油で虫除けスプレー作ります♪



唯子さん 今日は一人で起きて そのまま自分の部屋で着替えを済ませて1Fに降りてきました


唯子さんが我が家で生活をするようになって初めてのことです♪


褒めてあげたら とても嬉しそうでした♪



本日の通学コーデ♪

●ブルーのプリントTシャツ
●デニムのフリルスカート
●グレーの水玉ソックス



本日の朝ごはん♪

●エッグマフィン
●ヨーグルト



今日は早く用意ができたので Eテレを20分も見ることができて嬉しそうでした


今日も元気に登校していきました♪





学童のお迎えは15時に行ってきました


最近 唯子さんは ひざの裏あたりが痛いと言うことがあります


学童のお迎えに行ったときに いつもとても優しいM先生に 『唯子さんが最近 足が痛いって よく言うんですが どう思いますか?』って聞いて見ました


たくさんの子どもたちを見てきている先生ですから ひょっとして何か知っているかも


M先生 『う~ん・・・・成長痛かなぁ? 成長痛の時期ではないような・・・・』


わたしと全く同じ意見でした


今日は仕事が休みなので病院にも連れて行けます


学童から帰って すぐに整形外科に連れて行ったのですが・・・


休診日だった・・・( ̄□ ̄;)


そんな馬鹿な・・・ たしか休診日は木曜日のはず・・・・


【診察日・診察受付時間】の案内が貼ってあったので見たら


休診日 : 水曜日・木曜日・日曜日・祝日


え~!!


週休3日!


しかも 週のど真ん中に2連休!


すごいわー さすがだわー


この整形外科はこの辺りでは評判のいい整形外科です


週4日で儲けを出しているんだな~


ここの先生はゴルフが大好きって言ってたから


平日にゴルフ三昧なんだろうな~


というわけで 本日の唯子さんの診察は叶いませんでした


また来週の月曜日に来ることにしました


唯子さんも納得してくれました


しかし・・・


わたしは病院なんて ここ10年の間に眼科に1回行っただけです


病院には無縁ともいえる生活を送っていた わたしです


その わたしが せっせと病院通いをしています


唯子さんと生活するようになって


皮膚科 耳鼻科 内科 整形外科 


これだけの病院に行ったことになります  (ノ´Д`)


あとで大変なことになっても嫌なので 連れて行くことにしていますが


それと 唯子さんの健康状態も把握しておきたいので 健康診断も兼ねています





今日も かなり早い帰宅のmy夫Yでした


わたしが食事の用意をしている間 唯子さんのひらがな練習に付き合ってくれていまいした


とても助かります♪


my夫Y 『自分が早く帰ってくるのは 何か手助けしたいからだ』って言ってくれてます


感謝です!





みんなで助けあって 晩ごはんまでにそれぞれにやること全て終えることができました


今日も楽しくごはん食べましょ♪


本日の晩ごはん♪

●500gのボリューム満天ステーキ
●レタスとトマトのサラダ


我が家では ステーキといえばこの牛肩ロースをつかいます


どこのスーパーでも安く売っていますが どこもお肉が薄くて困ります


表面積で迫力を出すのは良いですが もう少し厚く切って売ってほしいです


これは 昨日 my夫Yが会社の帰りに買ってきてくれたお肉です


ここのスーパーのお肉は厚みがあって美味しく焼けます


ボリューム重視の 我が家の定番!アメリカンステーキです


いつ頃からか付け合せを作るのも面倒くさいので 付け合せなしでサラダ盛り盛りで食べます


見た目は悪いですが美味しいです♪


唯子さんも 我が家のアメリカンステーキを気に入って たくさん食べてくれました♪





保育園のときから毎日のように『お腹が痛い・・・』って口癖のように言っていた唯子さんですが


そういえば最近 『お腹が痛い』って言わなくなっています


それよりも心配なのは 【虫刺され】


露出されているところが刺されているようなので ダニとかではなく蚊とかの虫だと思うのですが かなり反応する体質のようで心配です


薬は皮膚科で処方してもらったときのものを塗っています


薬剤師さんが これからも虫に刺されたら この薬を塗ってね と教えられましたので


それよりも 虫に刺されない体質作りや虫の毒にまけない体質つくりをしてやりたいです


とりあえず 虫に刺されないようにするために


市販の虫除けスプレー →  たまの外出時などに使用するならいいと思いますが頻繁に       
              使用したくありません 子どもには強すぎるようです


☆☆以前 アロマで虫を撃退!って聞いたことがありました☆☆


体に害のない成分 赤ちゃん・子どもに安心して使える 虫除けアロマスプレー♪


しかも 手作りもできるらしいのです♪


アロマの調合などで それぞれの虫に効くスプレーが作れるそうです


どんなものがいいか いろいろと研究してみるつもりです




アロマの調合の研究はひとまずおいておいて


近所のドラックストアで簡単に手に入るものを購入してきました

●ハッカ油
●無水エタノール
●スプレーボトル(ガラス製)


これで虫除けスプレーを作りま~す♪


今日は お風呂から上がるときに洗面器にハッカ油を1敵たらしたお湯をつくって
体にかけてあげたのですが


『わ~~~~~~!!! なんか スースーする!!!』 って騒いでました


ほんの1滴ですよ


効果が期待でするでしょうか?


このハッカの香りや何やらが苦手な虫や蚊がすこしでも唯子さんから離れていってくれますように!


ハッカ油 様!


唯子さんを虫から守ってください!


お願いいたします!!!



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する