唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆はじめてのおつかい♪

2019年4月15日(月)








本日の朝ごはん♪

●ココアバナナジュース
●ウインナー&たまごロール
●プチトマト
●ヨーグルト
●パイナップル
●りんご
●ぶどう





本日の通学コーデ♪

●ブルーのヘンリーネックシャツ
●ハードデニムのジャンパースカート
●グレーのハイソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●がめ煮
●おひたし
●野菜ふりかけ
●三色だんご





紛失した為 取寄せの手続きをしておいた パズルのピースが届きました♪

さあ♪ これで 完成だ(^^♪


と ピースをハメようとしたのですが


全く合致しませんでした



型が全く違っていました


よく見ると 印刷もずれています



ちょっと がっかり気味の唯子さん


ピースと一緒に送られてきた用紙をよく読んでみたら


型が違っていた場合 周りのピースも一緒に送り返すと 再度 送付してくれるとのことでした♪


さっそく 周りのピースを抜き取り 今回送ってもらっていた型の違うピースと一緒に
封筒に入れて送ることにしました


ナンバーが書いてある用紙に 〈型が違うようです〉 と書いた付箋をつけて(^^♪





《ひとりでお買い物がしてみたい》と言っていた 唯子さん♪



よい機会なので 唯子さんに その封筒をポストに入れてくるようにお願いしました♪



ピースを入れて あとは切手を貼るだけの封筒と 100円を渡して



わたし  『82円切手を買ったら 店員さんに貼ってもらいなさいね
      それを ポストに入れればいいからね』


唯子さん 『うん わかった♪』


わたし  『カウンターにいる店員さんに言えばいいからね 切手を貼って下さいって
      言えば ちゃんと貼ってくれるからね』


唯子さん 『わかった♪』


わたし  『82円切手を買うのに 100円払ったら おつりはいくら?』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・』


わたし  『18円だよ!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』 


わたし  『・・・・・・・・・・・・・』




唯子さん 『ちょっと トイレに行ってからにするわ♪』


出かける間際に トイレに行くなんて 唯子さんは 滅多にしないことです


かなり緊張気味のようです




そうして 唯子さん 家から1分もかからない 近所のファミマへ出かけていきました


自分一人だけで お買い物にいくのは 唯子さんにとって 初めてのことです



うまくできるだろうか


唯子さんの帰りを ドキドキしながら待ちました



『ただいまー♪』


唯子さん 元気に帰ってきました♪


切手を貼ってもらって ポストにも投函できたようです♪



おつりの18円とレシートを見せてくれました♪

☆おつりの18円は 唯子さんの貯金箱へ♪



学童に通っているときは お迎えに行く時間も遅くて


毎日が バタバタで


何もさせてあげれなかったけど


今は 時間的な余裕ができ いろいろなことに挑戦させてやれるようになりました



1・2年生の時に 同学年の子はできているのに 唯子さんはできていなかったことがたくさんあると思います


これから 見守りながら 少しずつ体験させてあげたいです♪





本日の晩ごはん♪

●ロコモコ丼
●ボイルほたるいか
●パプリカと玉ねぎの油炒め





明日は 学校から帰ったら 自転車で 近所を回る約束をしています♪


先週の土曜日に 唯子さんのパパに自転車を買ってもらったので


お友達と あちこち出かけれるように 新しい自転車に慣れておかなければ♪



楽しみです♪




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する