唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★冗談でも失礼すぎます

2019年6月6日(木)








本日の朝ごはん♪

●ココアバナナスムージー
●ウインナー&卵ロール
●レタス&プチトマト
●皮つきポテトのマヨネーズ和え
●大学芋
●ヨーグルト
●りんご
●キウイ





本日の通学コーデ♪

●コットンレースがポイントのネイビーTシャツ
●白×黒のコットンショートパンツ
●リボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●親子煮
●焼きカラフトシシャモ
●もやしとひじきの和え物





木曜日は 家での塾ごっこ☆I塾の日なのに


『今日はお休みするね♪』と言って 遊びに行ってしまいました



まあ わたしも のんびりできて良かった(^^♪





唯子さんが 外遊びから帰ってきたとき 


わたしはソファで寝ていたのですが


それを見た唯子さんは 体調が悪くて寝ているのだと勘違いして


『お母さんが元気になるように パプリカを歌ってあげるね♪』


と言って パプリカの歌と踊りを何度も繰り返して見せてくれました



唯子さんの優しい気持ちに応えなければいけないので


『ありがとう 元気になったよ♪』と起きましたけど


(本当は もう少し寝ていたかった・・・)





本日の晩ごはん♪

●野菜たっぷり冷やし中華
●パプリカとピーマンのソテー





昨日のピアノ教室でのこと



唯子さん 『足にヤケドした・・・』


H先生  『え? どうしたの なんで? どうしてヤケドしたの?』



わたしも 初めて聞いたので ビックリしてしまいました


火なんて扱ってないし どうしたんだろう・・・



唯子さん 『上り棒で降りてくる時にヤケドしたの・・・』


唯子さんの脚をみると 2cmほどヤケドをしていました


しかし・・・・


こんなヤケドをするなんて いったい どんなスピードで降りてきたのでしょうか



H先生   『最近では ケガなどして病院に連れて行くと 虐待を疑って 
         他にもアザがないか全身調べられるそうですよ
       私の娘の子もケガをして病院に行ったら 顔のケガなのに
       全身調べられたらしいです
       お母さんと子どもの関係を見れば虐待の疑いはないとわかるのですが
       一応 きまりなので と言われたそうですよ』


わたし   『それでは 唯子さんを病院へ連れて行けないですね(笑)』


軽いヤケドなので 病院へは連れて行きませんが わたしが連れて行っても 
やはり アザがないかどうか 全身チェックさせるのでしょうか・・・


最近の唯子さんの脚は ヤケドに加え 打撲跡 擦り傷 虫刺されなどで
傷だらけです


何か勘違いされそうなほどに 汚い脚をしています




ピアノのレッスンが終わり 今月分の月謝を払っている時に


唯子さん 『詐欺だ~』


とんでもなく失礼な言葉を発したのです


唯子さん流の冗談だということは 先生もわたしも すぐに理解しましたが


それにしても なんて失礼なことを言うのでしょう



唯子さんには すぐに謝らせました



お金を人に渡す行為をみて 詐欺 という言葉を連想したのでしょうが


あまりの失礼さに 一瞬 ヒヤッとしました



毎朝 NHKのおはよう日本で 《ストップ詐欺》を見ているからでしょうか



先生は 笑いながら


先生  『そうだね~ 唯子ちゃんのピアノが上達しなかったら 詐欺だね~』


そう言って やんわりとかわしてくれましたが


いつも熱心に教えてくれている先生に向かって なんてことを!


申し訳ないやら 恥ずかしいやら



家に帰ってから 再度 キツく叱っておきました


★★★
自分では冗談のつもりで言ったことかもしれないけど 冗談では済まない場合があるよ!
今日のことは しっかり反省しなさい!★★★



虐待とか 詐欺とか


毎日聞いていると 子どもでも 自然に出てきてしまうのかな


とにかく 唯子さんには 軽率な言葉を使わないように 厳重に注意をしておきました 




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する