唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

歯磨きの大切さが理解できてる 唯子さんです♪

昨日とは打って変わって 目覚めのよい 唯子さんでした


本日 唯子さんを起こしたのはmy夫Yです


そのmy夫Yが 唯子さんの起こし方のコツを教えてくれました


まだ確信はないようですが


唯子さんに 『起きて』 とか 『起きなさい』は 禁句だそうです


これを言うと 唯子さんは機嫌よく起きないことが多いそうです


『まだ 寝ててもいいよ~』とか 『下で待ってるからね~』とか
 『先に行くね~』(my夫Yの場合)


とか言うと ニコッとして パッと起きるらしいのです


だからなのか 唯子さんの機嫌は良かったですね~



本日の朝ごはん♪

●マヨネーズトースト
●ヨーグルト(いちご味)
●バナナ



本日の通学コーデ♪

●イエローのプリントTシャツ
●デニムのフリル付きミニスカート
●水玉ソックス


今日も自分で決めたコーデです





昨日のお話ですが 


唯子さんの小学校では歯科検診がありました


朝 出かけるときに 『歯医者さんが何を言うかしっかりと聞いてきなさいね』と言っておきました


帰ってきてから聞いたら ×は言われてないとのことでした


わたしが見ても虫歯や虫歯になりそうな疑いのある歯は1本もありません


唯子さんは毎朝毎晩しっかりと歯磨きをしています


上の歯の仕上げ歯磨きをしてくれと 自分からよく言ってくるくらいですから



☆歯は命の次に大切☆


この言葉は自分の子どもを育ててるときから言い続けてきた言葉です


わたし また 言い始めましたよ


女の子だから男の子だからではなく 笑ったときに輝く白い歯は宝物です


丈夫な歯があるから何でも食べることができ健康でいられます


健康が一番です


健康でいるためには丈夫な歯が必要です


噛み合わせなどもこれから観察していかねば!


自覚ができるまでは指導してやるのが親の務めだと わたしは思っています





金曜日の夜は いつもの夜より少しだけのんびりできます


ゆっくりと唯子さんの話をきいてあげることもできます


ごはんを食べなさい! お風呂に入りなさい! 寝なさい!


ということを うるさく言わないようにしています


それが わかっているから 唯子さんも どこかのんびりモードです


19時に学童から帰って いつもどおり 音読と学校の用意を済ませた唯子さんは
赤ずきんちゃん シンドバッドの冒険を大きな声で読んでいました


金曜日は20時くらいから晩ごはんを食べることが多いです


いつもは食事中にテレビは見せないのですが 金曜日は特別です


わたしが見たいものがあるから


☆歴史秘話ヒストリア☆


もう何年も前から大好きな番組です


以前は水曜日の22時からでしたが 今は金曜日の20時からに変わりました


唯子さんと一緒に見るには ちょうど良い時間帯でありがたいです


この番組は唯子さんも好きみたい♪


昨日は織田信長のことやってました


唯子さんも 歴史秘話ヒストリアが好きになってくれるといいな♪





本日の晩ごはん♪

●マーボー茄子
●チャーハン
●ブロッコリーとオクラのサラダ
●冷やっこ


唯子さん チャーハンが大好きだと言って たくさん食べてくれました


おかわりもしましたよ





いろいろなことを話してくれる唯子さんです


好きな食べ物屋さんは 【すき屋】 だそうです♪


すき屋の ☆すきすきセット☆ について色々とおしえてくれました


マグネットがもらえるそうで 唯子さんも いろいろと集めているようです


今度 見せてくれるそうです


楽しみです♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する