唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

虫刺されが酷いので皮膚科に行ってきました

唯子さんの脚の虫刺されですが


薬を念入りに塗って寝たのに 


腫れが少しもひいていませんでした




本日の朝ごはん♪

●マヨネーズトースト
●チーズ
●アロエのヨーグルト


アロエのヨーグルトに大喜びの唯子さんでした





本日の通学コーデ♪

●オレンジ色のプリントTシャツ
●デニムのフリルミニスカート
●ふんわり柔らかい色と素材のソックス


虫刺され部分がかゆいのですが 今日も元気な唯子さんです♪





今日は学校行事のある日です


なにかと言いますと


【緊急引き渡し訓練】


授業終了後に保護者が子どもを教室まで迎えに行くというものです


大地震や「特別警報」発令があったときに 全児童を引き渡すことを想定した大切な訓練だそうです


入学した時に いろいろな書類を提出しましたが その中の「緊急連カード」に基づいて
行うというものだそうです


わたしは唯子さんの緊急連絡先①になっています


ちなみに


②はmy夫Y


③は唯子さんのパパ


もちろん ①のわたしは緊急引き渡し訓練に参加してきましたよ~


唯子さんの教室に行って そこで担任の先生が名簿を持って待っているので 名前を伝えてチェックしてもらって 終了(^^♪


これだけのことです


たまたま今日はわたしの仕事が休みで良かったのですが 仕事がある日でも こういう行事は できるだけ参加してやりたいです


学校に行ったついでに 担任の先生と少しお話して 廊下に貼ってある唯子さんの朝顔の観察日誌を見て 唯子さんが育ててる朝顔を見て帰ってきました





以前も虫刺されで皮膚科で診てもらって 塗り薬ももらってあります


今回も同じ症状なので 同じことを言われて 同じ薬をもらうだけということはわかっていましたが 


薬も多めに欲しいので


またまた I皮膚科へ行ってきました


このI皮膚科の先生 


この前 診てもらったときは 『あ~ はい 虫刺されですね~ 薬塗っておきま~す』


とそっけなかったのに


今回 同じ虫刺されなのに


唯子さんの脚をみて 『わーー これはひどい!! 』と ビックリしてました


蚊なのかダニなのか 他の虫なのか気になるので 聞いてみたら


『蚊です』 とのことでした


薬も多めに出してくれましたよ♪


もうすぐ 学校でプールも始まるので トビヒにでもなったら大変です


唯子さん 楽しみにしているプールに入れなくなってしまいますから





病院から帰ってきて いろいろなプリントを見せてくれましたよ


その中で一番は(^^♪


これで~す♪


☆念願の王冠シール♪ もらえました ☆彡


唯子さん とても嬉しそうでした


頑張って音読したのでもらえたことがよく分かってるいうようです


これからも頑張るそうです


何でも自主的に頑張れるようなるといいね(^^♪





もうひとつのプリント



先生に丸をつけてもらっています


?も先生が書いたものです


よくみると 消しゴムで消した跡があります


おばさんとおばあさんの絵とことばを線でつなぐ問題のようなのですが


これは難しいわ~


どっちもどっち 違いはないような・・・・どっちでも正解でいいじゃない


そんな問題に感じるのは わたしだけでしょうか


唯子さんが何を思って線で結んだのか・・・・考えたら 笑えました


(*´ω`*)





本日の晩ごはん(^^♪

●野菜モリモリ冷やし中華


レタス トマト キュウリ さやえんどう 大葉 ハム 卵


いろいろなものをのせてみました


唯子さん 喜んで食べてくれました♪


嬉しいですね♪





昨日の 唯子さんの言葉


『二人だけって いいね』


その言葉の意味がわかりました



昨日(日曜日の夜) my夫Yが珍しく不在でした


『どうして おとうさん(my夫Y)はいないの』 という唯子さんに


『会社の用事があるからだよ』と答えていた わたしでした


(会社の慰安旅行だったのですが 会社の用事と簡単に答えたつもりでした)



唯子さん わたしとmy夫Yが喧嘩して my夫Yが どこかに行ってしまったのだと勘違いしたようです


いつもと同じように楽しく食事をするわたしたちに向かって


『あれ~? おとうさん(my夫Y)とおかあさん(わたし) 喧嘩してたんじゃなかったの? 唯子 ずっとそう思ってた』


って言うんです


『だから昨日 二人だけっていいね!って言ったの? わたしに気を使ってたの?』


って唯子さんに聞きましたら


(o^―^o)ニコ っと笑って頷いてました


優しい気持ちをもっている唯子さんです♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する