唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんにも食べさせてあげたい☆鯛のお刺身♪

2020年5月30日(土)





土曜日です


唯子さん 8時30分にパパのお迎えで帰っていきました♪





本日の朝ごはん♪

●トマトジュース
●ネオ黒糖ロールパン
●りんご
●キウイフルーツ





本日の休日コーデ♪

●ピンク×黒ボーダーTシャツ
●デニムのティアードスカート
●音符柄ソックス





唯子さん


お菓子作りの本を持って パパのところへ帰って行きました♪

子ども用のお菓子作りの本です♪


2年程前にパパに買ってもらっていたのですが


『一緒に作ろうね♪』と言っていたのに いつの間にか忘れてしまっていました



唯子さんは大切にしていたようです♪



唯子さん 『パパと一緒に作ろ~♪』と 楽しそうに帰って行きました


どんなお菓子を作るのでしょうか





今日 会社の同僚たちと釣りに行ってきたという 息子R


釣った鯛を持ってきてくれました♪


釣りに行く日は ほとんどが休日になるので 


唯子さんは パパのところへ帰っていて不在のことが多いです



新鮮な魚を見せてから食べさせてあげたいのに 残念です

今日の鯛は少し小ぶりですね♪


持ってきたついでに 下ろしていってくれました♪


最近 ますます 腕を上げた息子R(^^♪


手際よく 綺麗に3枚に下ろすことができるようになり


アラに残る身の部分がかなり少なくなりました



ついでに 刺身用と鯛しゃぶ用に切り分けていってくれました♪



息子に魚の下ろし方を教えたのは わたし♪


わたしは 義母から教わり


義母は 若い頃に少しだけ住んでいたという島の漁師さんの奥さんに教えたもらったそうです



義母は 漁師さんの奥さんの魚の下ろし方をそのまま真似て


わたしは 義母の魚の下ろし方と図書館から借りた本の下ろし方をミックスさせたもの


息子Rは わたしの下ろし方とYouTubeなどの動画でみたもののミックス


自分が納得し 自分なりの方法を見つけ出しているようです





鯛のお刺身♪

鯛のお刺身と鯛しゃぶを同時に食べてしまいました♪


唯子さんが帰ってきたら 鯛のアラだけで作る鯛めしを作ってあげようと思います♪


鯛のアラだけで作る鯛めし(^^♪


これも 息子が美味しい作り方を教えてくれました♪



☆小さいときからお料理好きだったけど もう立派な料理男子のようです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する