唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆今日からひとりでピアノ教室へ通います♪

2020年6月3日(水)






今日は第2グループの子たちの登校日です



第1グループの唯子さんは自宅学習です♪





本日の朝ごはん♪

●トマトジュース
●全粒粉ライ麦パン
●マカロニグラタン
●グレープフルーツ
●キウイフルーツ





本日の休日コーデ♪

●黒地に白水玉模様のワンピース
●水色の音符柄ソックス





本日の昼ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●鶏むね肉の生姜焼き
●パプリカ&ピーマン炒め
●エノキの味噌炒め
●水菜の胡麻和え
●ブロッコリー
●レタス&トマト





唯子さん


お昼ごはんを食べてから 自転車に乗って近所の散策に出かけて行きました♪


20分ほどして帰ってきました


唯子さん 『暑いよ~~~』と言って 帰ってくるなり洗面所に駆け込んでいきました


何やら ジャージャーと勢いよく水を出す音が聞こえてきます



洗面所から出てきた唯子さん♪

水で濡らしたタオルを頭に巻いています


唯子さん 『もー 暑くてたまらんわー こうすると涼しいよ~♪』


わたし  『そういう格好は男の人がするんじゃないのかな・・・でも・・・唯子さんらしい・・・



洗面所の壁掛け扇風機が大活躍の季節がやってきたようです♪





本日の晩ごはん♪

●鉄板ナポリタン
●野菜サラダ
●キクラゲの胡麻油炒め
●パプリカ&ピーマン炒め
●水菜の胡麻和え
●豆腐の生姜のせ





今日はピアノ教室の日でした♪



そして(^^♪


今日から 一人で通わせることにしました♫


自転車で5分くらいのところにピアノ教室があります



今のピアノの先生のところでお世話になると決めたときに


ピアノの先生から


『ひとりで通ってくるのは心配ですので 送り迎えをお願いします
 できればレッスンも見ていってください』


と言われていました



あの頃は 唯子さんは1年生だったので ひとりで通わせるのは わたしも心配でしたから 付き添っていましたが


気が付けば 唯子さんは もう小学4年生です♪


唯子さんも わたしが近くにいないほうが伸び伸びとレッスンできて嬉しいでしょう♪



唯子さんがピアノ教室から帰ってきてから しばらくして


ピアノの先生からメッセージが届きました♪



唯子さんは 上手く弾けないと急にふくれたり態度が悪くなることがあります


家での練習は上手く弾けていたのに 先生の前では上手く弾けなかったりすると


泣き出してしまうことも・・・


そんな時 先生の代わりに わたしがフォローしたりしてきましたが


これからは そんなこともしなくていいので 楽できます♪



もしろん 日が短い季節や天候の悪い日は車で送迎します♪



唯子さんはピアノのレッスンの後で ソプラノリコーダーのレッスンも受けています


今日は 《もののけ姫》の曲を先生とデュエットしたようです


先生が動画を撮って送ってくださいました♪


このアングルには笑ってしまいましたが


とても上手に吹けていましたし 曲の雰囲気もよく表現できていました♪


先生は曲の表現力を中心に指導してくれます♪



唯子さんはリコーダー演奏が大好きです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する