唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

ヘチマの観察ではなくゴーヤの観察をします♪

2020年6月6日(土)






土曜日です♪


唯子さんは いつものように パパのお迎えで帰って行きました♪


宿題で出されていた絵の色塗りができていないので


パパのところで絵の具を使って色を塗ってくるそうです


絵の具セット一式を持ち帰っていきました♪





本日の朝ごはん♪

●トマトジュース
●トースト
●ウインナー&レタス
●オムレツ
●りんご
●グレープフルーツ


★朝から食欲旺盛な唯子さんですが
 今朝はどうしたことが
 『唯子 こんなに沢山食べれないかも・・・』と言うのです


 『すぐにお腹が空いちゃって 給食の時間までもたない』と言うほど 
 朝食は沢山食べたがっていた唯子さんなのですが


 どうしたことでしょうか・・・


 そんなことを言いながらも しっかり完食していました♪





本日の休日コーデ♪

●白×ピンクのTシャツ
●ワイン色のジャンパースカート
●ピンクのソックス





唯子さんの大好物のオクラを育てています♪

オクラの花が咲きました♪


ハイビスカスみたいでとても可愛い花です♪





ミニトマトも順調に育っています♪

美味しいトマトが沢山採れますように♪





ゴーヤも2株植えました♪

ゴーヤを育てるのは初めてです♪


学校で配られたヘチマの種を蒔いたのですが


何故でしょう 芽が出てきません


ヘチマの観察は止めにして ゴーヤの観察をすることにしました♫


種からではなく 苗からですが



わたし  『ヘチマもゴーヤも似たようなものだから ゴーヤの観察でいいよね♪
      ゴーヤは食べることができるし♪』


唯子さん 『そうだね♪ ゴーヤの観察でもしておくわ(^^♪
      でも どうして ヘチマは食べれないの?』


わたし  『食べれないことはないけど・・・食べる人もいるけど・・・
      ヘチマの実でタワシを作ったり ヘチマ水を集めて化粧水を作ったり
      してたんだよ・・・昔の人はね♪』


唯子さん 『ヘチマでタワシを作るのー? すごいねー♪』


わたし  『ヘチマよりも ゴーヤの観察の方がいいとおもうんだけどねー 
      ゴーヤは食べれるし♪』


唯子さん 『そうだよね~♪』



ヘチマの観察は学校でできるので 


家では ヘチマではなく ゴーヤの観察をします♪


学校には秘密です♪



確か・・・


(家で育てれる人は育ててみましょう〉的なことが書いてあったような・・・


特に問題はなさそうです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する