唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★皮膚科へ行ってきました♪

2020年6月12日(金)








本日の朝ごはん♪

●トマトジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●グレープフルーツ
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黄色のフリルTシャツ
●デニムのショートパンツ
●ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●クロスロールパン
●牛乳
●具だくさんコンソメスープ
●ジャーマンポテト





本日の晩ごはん♪

●冷や麦
●めかぶ酢
●鶏むね肉とキュウリ・トマトの中華サラダ





今日も また 大きな雷を落としてやりました♪



何があったかというと・・・



唯子さんは この時期になると 虫刺されが酷いので


毎年 この時期に 皮膚科で診察してもらい 虫刺されの薬を処方してもらうことにしています


この2~3日のうちに 数か所虫に刺されて 赤く腫れあがっているので


明日 パパのところへ帰る前に 薬を手に入れておこうと思い


登校前に



わたし  『唯子さん 今日は 学校から帰ってから 皮膚科へ連れて行くからね♪』


唯子さん 『うん わかった♪』



という会話をしたのですが・・・




学校から帰ってくると



唯子さん 『今日 Aちゃんと遊ぶ約束してきたー♪』


わたし  『え・・・今日は皮膚科へ行くって約束したよね・・・
      でも まあ 17時まで まだ時間があるから遊びに行ってもいいよ♪
      16時30分には帰ってきてね』


唯子さん 『・・・16時45分に集合することになってるんだけど』


わたし  『今 14時30分でしょ どうして そんな遅くから遊ぶの!』


唯子さん 『だって・・・Aちゃんは なかよし保育(学童のようなもの)があるから
      帰ってきてからしか遊べないから・・・』


わたし  『そんなのおかしいでしょ! 唯子だって皮膚科へいく用事があったでしょ!
      どうして言えなかったの!!!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・』


わたし  『Aちゃんが帰ってくる頃に Aちゃん家へ車で連れて行ってあげるから 
      《今日は遊べない》って伝えなさい!
      そのまま皮膚科へ向かえば間に合うから!!!
      まったく もう!!!!!!!!』



こんなやりとりがあったのですが


その他にも いろいろと言いたいことがあり


晩ごはんの頃に また怒りが湧き上がってきて もう止められませんでした



わたし 『こらー!!!  唯子ー!!!』


昨日と同じ雷を落としてやりました



唯子さんも怒られてばかりで面白いはずもなく


膨れっ面のままでいます



小学生の孫を叱りつけるのは かなり疲れます



普通なら 親に叱られて元気のない孫に 優しい言葉をかけたり 甘やかしてあげるのが婆の役割のはずなのに


学校のことから 家での生活から 何もかも わたしが叱っています
(褒めるときは 沢山褒めています)



どうして わたしが 嫌われ役をしなければならないのでしょうか



『もういい! 何もしない! 気にもしない! 唯子の好きなように勝手にしなさい!』


言い放ってやったところで 今日のケンカは終わりにしました





今日 皮膚科で処方してもらった塗り薬

虫さされの多さと 化膿してしまうことが気になるのですが


化膿に関しては 虫に刺されたところをかきむしるからであって


体質的なものではないとのことでした


少し安心しました


虫さされに反応する体質ならば 少しの化膿ではなく 水ぶくれのような酷いものになるそうです


唯子さんの場合は かきむしらずに塗り薬を何度もくり返し塗ればよいとのことでした


虫に関しては この傷だと 外でブヨに刺されたんだろうということです


ブヨに刺されやすい体質らしいです


対策としては 1年生の頃から ハッカ水の薄いものをスプレーさせているのですが
ハーブの効き目が弱いのでしょうか・・・




夫のYさんに『ダニじゃないか? 寝てる時にダニに刺されてるんだぞ』


って言われて 唯子さんのベッド周り全て 洗って干して サッパリスッキリさせたり
気を使ってはいたのですが


ダニではなかったので ホッとしました


ダニ=わたしの責任みたいな気持ちになりますから





唯子さんの体調管理も全部わたしの仕事・・・


学校での出来事を いろいろ知りたいと思わないのでしょうか・・・親たち・・・


学校でのこと 家でのこと 全て わたしが受け止めてしまっています


唯子さんが寝てからも 布団を蹴飛ばしていないか 寒くないか 暑くないか


一年中 一晩に3回ほど 見に行っています


どうしても気になってしまうのです・・・



唯子さんが 我が家で暮らし始めて 3年以上の間 ずっと 夜中のパトロールを続けています


ムスっとしたり プーっと膨れたり 無視したり


わたしに対して いろいろ嫌な気分にさせてくる 唯子さん


それでも 毎晩 しっかり 見守りパトロールを続けています



時々 嫌になってしまいます・・・(溜息)



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する