唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

朝から激しい雨★1時間遅れの登校になりました

2020年7月8日(水)








本日の朝ごはん♪

●ブルーベリー&カシスジュース
●ネオ黒糖ロール
●ヨーグルト
●グレープフルーツ





本日の通学コーデ♪

●グレーのスムース地ワンピース
●ブルーのリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●スタミナ汁
●まぐろの甘辛煮
●手巻きのり





朝ごはんを食べ終わり 登校する準備をしながら テレビを見ていたのですが


岐阜県が 豪雨による河川の氾濫などで大変なことになっていました


特別警報も出されているようです


その地区に居る友達たちは大丈夫なのか・・・ 不安だろうな・・・


心配をしていたら・・・


こちらも ものすごい豪雨に襲われました



この豪雨&強風がいつまで続くのか・・・ 


学校へ行くことができるのか・・・




7時に学校からの緊急メールが届いていました


《現在、激しい雨が降っている状況です。
 児童の安全確保のために、登校を見合わせ、自宅待機をお願いします》


(早く学校に行ってほしいのに・・・何時まで自宅待機なんだろ・・・)



8時に(やっと)連絡メールが届きました


《学校を再開します。
 1時間遅れで登校させてください》




メール連絡は便利ですね♪


娘と息子が小学生・中学生・高校生? の頃までは電話での伝言ゲームのようなことをしていたことが懐かしいです♪


連絡網(^^♪


先生からの連絡事項を連絡網に従って順番に伝えていき 最後の人は先生に連絡して終了(^^♪


電話は固定電話(^^♪


町内会役員どうし連絡手段も連絡網(^^♪ スポーツ少年団などの連絡も連絡網(^^♪



唯子さんの通う小学校では 今年度からは アプリを使って いろいろな連絡などが受け取れるようになりました


ただ 今回は このアプリは活躍できなかったようです・・・残念・・・





1時間遅れで登校する頃には 雨も かなり小降りになっていました♪



そして お昼頃には 青空も少し見えるほどに お天気が回復していました

あの嵐のような天気は なんだったのかな?





本日の晩ごはん♪

●ひやむぎ
●焼きなす





今日 学校から持ち帰ってきたもの♪

理科の授業で電気の学習をしているようです


唯子さん とても気に入っているみたい♪


得意げに スイッチを入れたら


後ろに勢いよく走り出しました



唯子さん 『あれ~? おかしいな~? なんでだろ~?』



ブツブツ言いながら触っているうちに なんとか前進するようになったようです


でも 触りすぎたからか 線が1か所 切れてしまったようです



わたし  『こういうの苦手だから 今度 パパに直してもらいなさいね』


唯子さん 『うん そうする♪ パパはこういうの得意なんだよ~♪
      ハンダ付けしてくれるかもしれない♫』


☆☆☆
パパの話をする時 嬉しそうな表情を見せる 唯子さんです♪


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する