唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

お施餓鬼・お墓参り☆猛暑の中ありがとうね♪

2020年8月11日(火)





唯子さん


パパの10連休中は パパのところで過ごすことになっていましたが


お友達とプールに行く約束があったり 


Yさんが お墓参りに連れて行きたいということで


2泊3日で 一旦 我が家に戻ってきました♪





8時30分 我が家に戻ってきました♪


朝ごはんは パパのところで済ませてきたようです



朝ごはんは チョコパンだったそうです♪





本日の夏休みコーデ♪

●黒地に白の水玉模様ノースリーブ&フリルシャツ
●白×黒ギンガムチェックのショートパンツ



☆高い位置で髪を結ぶのは難しく 自分で結ぶ時は いつも低い位置で結んでいます♪
 今日はパパに手伝ってもらって結んできたそうです♪





今日は お寺で お施餓鬼があります

毎年 お盆に Yさんが お施餓鬼のお参りに行ってくれています


いつもは とても混み合っていて 1時間近く待たされることもあるそうですが


今年は かなり空いていたようです


たまたま 空いた時間帯だったようです


わたしたちが帰る頃は 駐車場も混雑気味でした





名前を呼ばれて お焼香をして お参りを済ませたら このような木札を頂きます


唯子さんも お数珠を持って しっかりお参りできました♪

お墓参りの時に この木札を供えてきます





猛暑の中 唯子さんも お墓参りをしてくれました





本日の晩ごはん♪

●手巻き寿司
 まぐろ 鯛 サーモン ハマチ 甘エビ イカ コチ マグロのたたき 大葉





お風呂上り(^^♪


ストレッチ体操中の唯子さん♪


素足で歩き回る(Yさん) この時期に顔面床付けポーズはどうかと思いましたが


体が柔軟なのは 今だけかもしれません


頑張っている姿を画像に残しておきます♪





何年も 何となく わたしの亡き母の写真を飾っています


仏壇の代わりでも何でもありません


ただ 写真を飾ってあるだけなのですが



Yさん 


お彼岸 お盆には お花とお供え物を用意してくれます


お彼岸 お盆になると 写真が位牌のような扱いを受けます




最近は 実家の仏壇の前に座ることも お墓参りに行くこともありませんが


この写真に向かって 手を合わせています



《ご先祖様には感謝することだよ お願い事はしてはいけないよ》


そう 母に教えられて育ちましたが


母には お願い事ばかりしています


それも 無理なお願い事ばかりです


脅しをかけるように お願い事をするときもあります


いつまでたっても わがままは治りません・・・



だけど


他のご先祖様へは感謝の気持ちで手を合わせています


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する