唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

言いたいことがあるならハッキリ言ってほしい!

2020年9月13日(日)





唯子さん 17時30分頃に 元気に帰ってきました♪





本日の晩ごはん♪

●豚しゃぶ&レタスしゃぶしゃぶ
(豚バラ肉 豚ロース肉 レタス シュウマイ 豆腐 ポン酢)





日曜日の夕方は 笑点 ちびまる子ちゃん サザエさんを見ながら晩ごはんを食べることにしています♪


唯子さんお楽しみの時間です♪


笑点メンバーは全員好きなのですが 一番好きなのは【たい平さん】♪


いつも 大笑いして見ています♪





今日のちびまる子ちゃんは 《ハッキリ言えない中野さん》


唯子さんは ちびまる子ちゃんを見ながら 自分の考えをブツブツ言ったりしているのですが


中野さんが ご近所さんから煮物のおすそ分けを何度も頂くのですが《味付けが濃いのでいらない》と断りたいのに ハッキリ言えずに悩んでいる様子を見て


『唯子だったら 言いたいことがあるなら 何でもハッキリ言ってほしい!
 心の中で喋るのはやめて!


テレビの中の中野さんに向かって怒っていました



唯子さんらしいと思います



唯子さんは 思ったことをハッキリと言葉に出す性格だということは よく分かっています


それが当たり前だと思っているようでもあります


言いたいことがあるのに言えず ひとりで悩んでしまうことはなさそうですが


みんなが同じような性格ではないということも知らなければいけません


相手に対してストレートに物を言うのは 唯子さんに意地悪な気持ち・悪意が全くないからだと思いますが そのストレートな物言いに傷つく子も沢山いるということも分ってほしいです


遠回しに伝えることも大切だと思います


唯子さんは 他人のキツイ言葉に傷つくことは無いと思いますが 本当の気持ちを伝えてくれなかったことに傷つく子のように感じます



こういうことを教えるのは とても難しいことです


わたしには無理なので Yさんから いろいろと話をしてもらうようにしています♪


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する