唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんは良く頑張ってるよ♪凄いよ♪自信を持って♪♪♪

2021年3月25日(木)




今日から春休みです♪





本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●目玉焼き
●レタス&ミニトマト
●ヨーグルト
●りんご





本日の春休みコーデ♪

●チュールレースペプラム付き黒トレーナー
●茶色のコーデュロイショートパンツ
●グレーのオーバニーソックス





本日の昼ごはん♪

●ハンバーグ&フライドチキン
●フライドポテト
●サラダ
●コーンポタージュスープ
●ごはん


☆ビッグボーイのランチ
 写真はお借りしたものです





春休み初日(^^♪


唯子さんとランチに出かけることにしました♫


一緒に外食することが 殆ど無いので


唯子さん 大喜び♫♫♫



さ~て どこに行こうか~?



唯子さんの希望は【ビッグボーイ】


どうして・・・?


ビッグボーイに行きたかった理由は・・・



前に一度 来たときに スタンプカードを貰っていて


スタンプ5個でパフェのプレゼントがあるそうなのですが


唯子さんは スタンプをためてパフェをGETしたかったようです



すっかり お店の策略にハマってしまってる 唯子さん・・・



スタンプ5個たまらなくても パフェは食べれるんだよ♪(お金を払えば♪)

●プレゼントのアイスクリーム
●いちごチョコパフェ


どちらも美味しそうに食べていました♪



スタンプ5個ためることなく パフェを食べることができ 


とても満足そうな 唯子さん♪



もう スタンプをためる必要もなくなったようです


☆☆☆
唯子さん 『もう ここに来なくてもいいわ』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・』






ビッグボーイでのランチタイム♪



偶然 唯子さんのクラスのSちゃんが 家族4人で食事に来ていたようで


唯子さんは すぐに気付いたのですが Sちゃんは唯子さんに気付かないようでした


唯子さんも 特に声を掛けたりするわけでもなく 


でも何だか気になるようです



どんなお友達関係なんだろう・・・


仲があまり良くないのかな・・・



Sちゃんのことは 顔と名前くらいは知っていました


3年生の時も同じクラスで 授業参観など学校行事の際に


〈優等生っぽい感じの子だな〉と思って見ていましたから



唯子さん 『Sちゃんって 何でもできるんだよ♪ 頭もいいし♪ 学級委員だし♪』


わたし  『ふ~ん・・・ 唯子だって 何でもできるでしょ♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・』



唯子さんは 自分をSちゃんよりも劣っていると勝手に決めてしまっているようです



唯子さんの席からは Sちゃんが見えないのですが


わたしの席からは Sちゃんが良く見えていました



わたし  『唯子さん Sちゃんよりも良いところ たくさんあるよ(^^♪』


唯子さん 『えー・・・ そんなことない・・・・・』


わたし  『だって 唯子さんって食事の時の姿勢がいいし お行儀いいしね♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・』



ベンチシートに靴のまま乗ったり 背中を丸めて食事することは 唯子さんはしません



その点のところを たくさん褒めてあげた時の 唯子さんの顔(^^♪


目がキラキラっと輝いたように見えました♪



※Sちゃんの悪いところを見つけて指摘したりはしません
 唯子さんも他の子と比べらて褒められたことを喜んだわけではなく
 唯子さんのいいところを見つけて褒めてあげたことが嬉しかったのだと思います♪



☆自分が人より劣っているなんて 勝手に決めつけたりしないこと!


☆こんな狭い小学校の校区内で いったい何の順位をつけているの!



わたしの願いは 唯子さんが 元気に伸び伸び育ってくれること♪



食事の帰りに 車で校区内を少しドライブしながら


わたし  『こんなに狭い所で こんなに少人数の中で 何を競争するの?
      世界って広いんだよー♪ 算数 国語だけじゃないんだよー♪
      わかる? 唯子さん♪』


唯子さん 『うん♪』



わたしの娘と息子も3月生まれで 何をやっても他の子より遅くて


特に娘は《他の子にはかなわないから・・・》と小さくなっていたように思います


それが 親としても とても歯がゆく感じていたことは確かです


そんな娘の成績が伸び始めたのは高校1年生の終わりくらいからだったと記憶しています



唯子さん まだ小学生なのに 勉強など色々 他人と自分を比べることはありませんよ♪



誰の前でも堂々としていようね♪



わたしが付いててあげるから大丈夫だよ♪



わたしには小学校での情報を共有するママ友がいません(婆ですから)


小学校での いろいろな噂話も入ってきません


煩わしさが無く とても気持ちがいいものです♪



時々 唯子さんのことで相談する人たちは 子育てを一通り終えた方たちばかりです


わたしも そうですが・・・


若い時は 今しか見えずに イライラしたことが 今は全くといっていいほど感じません


祖父母に育てられた子が どう成長するのか


楽しみです♪





春休み(^^♪


唯子さんのパパが 今日から月曜日まで休暇だということで


唯子さんは 夕方から パパのところへ帰って行きました♪



しばらく静かに過ごせそうです♪


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する