唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

旅行には連れて行かないよ!★罰で脅してやりました♪

2021年6月11日(金)








本日の朝ごはん♪

●野菜スープ
●卵サンド
●ミニトマト
●りんご
●ぶどう
●バナナ





本日の通学コーデ♪

●イエローの刺繍Tシャツ
●カーキのキュロットスカート
●ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豚汁
●まぐろの甘辛煮
●手巻きのり





本日の晩ごはん♪

●豚しゃぶ
 (豚ロース肉・豚バラ肉・小松菜・ねぎ・シュウマイ・ポン酢・ゴマだれ)





9月の旅行を楽しみにしている 唯子さん♪


(コロナの収束が大前提ですが)



行けるのか 行けないのかは別として 


唯子さん Yさん わたしの3人で計画を立てることで 毎日 楽しんでます♪


そんな唯子さんに 今日は罰を与えるような言葉を使いました♪



わたし  『そんな態度なら 旅行には連れていかないからね!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』



唯子さん 何かイライラしていたのか 態度が良くなかったので・・・


 
わたし  『夕方は わたしも疲れてるんだから イライラさせないで!』



唯子さん すぐに態度を改めてくれました



優しいお婆ちゃんなら こんなことでは怒らないだろうと思います


わたしは優しくありません


感情をむき出しで怒ります



《罰で脅しても効果がないばかりか弊害が多い》


なんてことが書かれていたりしますが


わたしは罰で脅しました♪



『そんな態度なら 旅行には連れて行かないよ!』



唯子さん 一瞬で 態度を改めました



こんな脅し言葉は 今回限り


この先は 絶対に使いませんが



わたし  『もう こんな嫌なことは言わないけど
      また あんな態度をとるようなら 連れて行かないだけだから!
      よく覚えておきなさい!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』




唯子さんは 分ってくれていると思います


★旅行を楽しみにしていることを知っていて あえて そこを付いてきてる
★おかあさん(わたし)は それほど怒っているんだ
★こんなに怒らせるくらい あの態度は酷かったんだ




わたしって
罰則型の恐いお婆ちゃんなんです♪ 



にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する