唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんではなく わたしの態度に問題があったのかも・・・

2021年6月17日(木)








本日の朝ごはん♪

●おにぎり(鮭・きゅうりのキューちゃん)
●お味噌汁
●ハムエッグ&トマト
●ぶどう
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●黒地に水玉模様のワンピース
●ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●ワンタンスープ
●チャプチェ
●チーズ





今日は 朝から とても気持ちの良いお天気でした♪

梅雨の晴れ間♫


真っ青な空と 真っ白な雲のコントラストが とても綺麗でした♪





毎週 月・木・金曜日


雨が降らなければ 学校から帰って すぐに 公園へ遊びに行くのですが


学校から帰ってきた唯子さんに



わたし  『今日も 遊びに行く約束してきたの?』


唯子さん 『ううん 行かないよ 公園で遊ぶのは 週に1回だけでしょ?』



先日 《公園で遊ぶのは少し控えるように!》と言ったことを 
ちゃんと覚えていて 約束を守ってくれたようです♪





唯子さんが学校から帰ってきてから 30分くらい経った頃


突然の土砂降り


さっきまで 晴れていたのに・・・


唯子さんは 自分の部屋で宿題をしていましたが わたしのところへ来て



唯子さん 『雨の音が怖い・・・・・』


わたし  『凄い雨だね~ すぐ止むと思うけど
      遊びに行かなくて良かったね~ ずぶ濡れになってたよね~』


唯子さん 『うん♪ 〇〇〇君たちは学校で遊んでたけど 大丈夫かな?』



☆★☆
土砂降りの中 慌てて 自転車で帰って来ることにならずに ラッキーだったね♪





19時頃の西の空

夕方の土砂降り雨を降らせた雲でしょうね


真っ黒な雨雲が まだ残っていました


不気味です





本日の晩ごはん♪

●ホッケの開き
●カツオのたたき
●タコ刺身
●アジフライ
●めかぶ酢
●野菜サラダ
●ごはん
●お味噌汁(豚バラ肉・小松菜)





最近 唯子さんの態度が少し横着に感じることがあり 心配していたのですが



よく考えてみると


★毎日6時間授業になり 家に帰って来る時間が遅くなった
★火・水は習い事があり 帰ってから宿題をすることになるので忙しい
★習い事のない日は雨以外は外へ遊びに行き 帰ってから ピアノの練習&宿題で忙しい



わたしもパートの仕事を始めたりして 唯子さんと ゆっくり話をする時間も減った気がします



久しぶりに 外へ遊びに行かなかった 唯子さん


☆ゆっくりとおやつを食べて まずは一休み♪
☆学校でのこと 連絡を丁寧に伝えることができる
☆時間があるので 落ち着いた気持ちで丁寧に宿題と向き合える
☆ピアノの練習が しっかりできる(いつもより長い時間)
☆新聞のサンデー版を のんびり気分で読んで楽しめる


晩ごはんができるまで 自分のことが こんなにできました♪



そして これが 一番大切なのでは・・・ と思ったのですが



☆☆☆唯子さんと ゆっくりと話ができたこと



毎日 いろいろな 楽しい話を聞かせてくれているのですが


わたしから言いたいことなどは


やることが沢山あって忙しい時は どうしても言葉がキツくなったり 命令口調になったり


唯子さんも 嫌な気持ちになる時もあったと思います



唯子さんが わたしに対して トゲトゲしていたのではなく


わたしが 唯子さんに対して ツンケンした態度だったのではと反省しています




唯子さん まだまだ 小学生です


もっと ゆったりした気持ちで 唯子さんと向き合っていかなければいけませんね


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する