唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

学校での歯科検診★通知書をもらってきたのですが・・・

2021年7月3日(土)





土曜日です


今日は わたしが唯子さんをパパのところへ送って行くことにしました♪



9時に歯医者さんの予約が取れたので 唯子さんを連れて行きます


その後 パパのところへ送って行く予定です♪





本日の朝ごはん♪

●バナナジュース
●ハム&トマトサンド
●目玉焼き
●きゅうり&トマト
●グレープフルーツ
●キウイフルーツ
●アメリカンチェリー
●マンゴー





本日の休日コーデ♪

●鮮ブルーのニットワンピース
●白Tシャツ
●デニムショートパンツ(見えないけど着ています)
●メッシュソックス





先日 学校で歯科検診があったのですが


検査結果の通知書をもらってきました

CO(シーオー)


虫歯になりはじめた歯があります・・・


Σ(゚д゚lll)ガーン



これを見た時 ショックで目眩がしました



わたし  『唯子さん どうして? 虫歯って何? どういうこと?
      しっかり歯磨きしてるんでしょ? モンダミンもしてるよね?』


唯子さん 『うん・・・・・ 毎日 ちゃんと歯磨きしてるよ・・・
      仕上げにモンダミンもしてる・・・』



唯子さんの歯に虫歯のようなものは見当たらないのですが


《虫歯になりかけた歯が・・・》というのが気になります


素人では判別できないものが 歯医者さんには判別できるということかも・・・



唯子さんのパパに頼めば 歯医者さんに連れて行ってくれますが


こんな時は わたしが!


歯磨きは毎日のことだから 


これからどうしたらいいのか しっかり説明してもらわなければ!


削ることだけは 絶対に回避してもらわなければ!



歯医者さんに 何て言われるのか・・・ 


『削って 虫歯の治療をしましょう』 なんて言われたら・・・


不安でたまりませんでした



唯子さんに虫歯なんて・・・何かの間違いでありますように!





わたしが 信頼している歯医者さん♪

30年以上も お世話になっています


虫歯治療ではなく 歯石を取ってもらったり 知覚過敏などを感じた時に診てもらいます


40代で第三大臼歯(親知らず)が生えてきた時も相談にのってもらっていました


引きつるように痛かったのですが 先生の判断で抜きませんでした


しばらくの間 痛みがあり辛かったのですが


その後は 歯並びに影響することなく 虫歯になることもなく


良い判断をしてもらったと感謝しています




わたしの娘・息子も検診に連れて来ていました♪


二人とも虫歯ゼロです♪


息子の歯に関しては


『歯並び 歯の隙間 全てが理想的です♪』 と褒めてもらったこともあります♪


息子も その時のことを 今も覚えていて 


歯をとても大切にしています♪



娘は7年間 反対咬合治療からの歯列矯正をしていましたが・・・


今は とても綺麗な歯並びで 綺麗な歯をしています♪



★★★
孫まで連れてくることになるなんて・・・





完全予約制です♪


唯子さんは9時の予約です 


呼ばれるのを待っています♪

唯子さんもドキドキしているのでしょうか





ドキドキの診察開始です



歯科医S先生 『COですか~ どの歯かな~?』


わたし    ドキドキ&ドキドキ


歯科医S先生 『ん?  え?・・・・・』


わたし    何? 何? 一体どうしたの?  嫌だー Σ(゚Д゚;ー 


歯科医S先生 『おかしいな・・・ COなんて1本もないですよ
        とても綺麗に磨けてますし・・・
        褒めてあげたくなるほど綺麗な歯をしていますよ♪』


わたし   『そうですか 安心しました♪』


歯科医S先生 『学校での歯科検診は 診察環境が良くないんですよね 暗かったり・・・
       少しの影が虫歯に見えたりするんですよね・・・』


わたし   『わたしも変だなー と思っていたんでけど 安心しました♪』


歯科医S先生 『処置票には 指導したと書いておきますね♪』
    
わたし   『ありがとうございます♪』



診察室を出るところで S先生に 軽く会釈をして出たのですが


わたしと一緒に 診察室から出る唯子さんに驚きました


唯子さん 先生に丁寧なお辞儀をしていました


声には出しませんが


『先生 ありがとうございました♪』と聞こえてくるような お辞儀の仕方です


年配女性のお辞儀の仕方のような♪
(いい意味で)


唯子さんのような小さな女の子だと 何故か 品良く見えるから不思議♪
(かなりの婆バカです)



S先生をチラッと見たのですが 何故か引き気味のような感じもしましたが・・・


わたし  『矯正歯科の時も 診察室から出る時に あんな風にお辞儀をしてるの?』


唯子さん 『うん そうだよ♪ ちゃんとお辞儀をしてるよ♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・』




唯子さん 今時にしては 珍しいタイプの子かも♪



☆☆☆
今回の虫歯騒動


唯子さん 『思った通りだった! 変だと思っていたんだよね~
      唯子は 毎日 しっかり歯を磨いてるんだよ♪』



唯子さんも ホッとしているようでした♪ 



唯子さんのパパも《虫歯ゼロ・綺麗な歯》ということで 安心したようです♪



にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する