唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

個人懇談☆先生との話は唯子さんのパパから聞きます♪

2021年7月9日(金)








本日の朝ごはん♪

●野菜スープ
●サンドイッチ(ハム トマト)
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご
●ぶどう
●グレープフルーツ





本日の通学コーデ♪

●ピンク×黒ボーダーTシャツ

●ワイン色のジャンパースカート

●メッシュソックス



唯子さんが登校する時の空

久しぶり(^^♪ 傘をささずに登校できます♪



唯子さん 『今日は傘を持って行かなくてもいいよね♪』


わたし  『何言ってるの! 学校から帰る頃は 雨が降るかもしれないよ!』


唯子さん 『降らないんじゃないの?』


わたし  『学校に置き傘があるなら 別にいいけど』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・』



わたしが言っても信じないので 


玄関まで 新聞を持って行き 天気予報を唯子さんに見せました



唯子さん『・・・・・・・・・・・』


傘を持って 登校して行きました♪





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●なす入りマーボ豆腐
●中華春雨サラダ
●冷凍みかん





今日は 朝顔の花が3つも咲きました♪

毎朝 元気を貰っています♪


とても可愛いです♪





学校の個人懇談


今日は 唯子さんの個人懇談の日でした♪



3年生までは 担任の先生 唯子さんのパパ わたしの三者懇談でしたが


4年生からは 唯子さんのパパに全てお任せしています♪


個人懇談では 担任の先生の話を直接聞くより 唯子さんのパパから話を聞くほうが
気分的に楽だということに気付きましたから♪



コロナ禍では 授業参観なども行われないので 学校へ行く機会も少なく


学校内を見て回れないのが残念です


廊下・階段に掲示されている習字・絵などの作品を見たり


教室を見るのも楽しみの一つでしたが


しばらくは我慢です



コロナが収束して 学校行事に保護者が参観できるようになれば また楽しめます♪





朝採れ新鮮野菜を頂きました♪

先日も頂いた 万願寺♪


とても美味しかったので また頂けて嬉しいです♪


唯子さんも 大好きな野菜です♪


さて 今日は 唯子さんに何を作ってあげようかな♪



そうだった・・・


唯子さん 今日は 16時30分に パパのお迎えで帰って行くんだった・・・





個人懇談に出席するために 午後から休みを取ってくれていた 唯子さんのパパ


個人懇談が終わったら 唯子さんを迎えに来てくれる予定でした
(毎週土曜日の朝のお迎えですが 今週は金曜日の夕方のお迎えです)




唯子さんを迎えに来てくれた時に 個人懇談での話を聞かせてもらいました



わたし    『個人懇談 どうでしたか? 唯子さんのことで何か言われましたか?』


唯子さんのパパ『今年は 今までで一番 懇談の内容が薄かったような気がします』


わたし    『・・・・・・・・・・・・・』


唯子さんのパパ『《いつも元気に遊んでいますよ》とか・・・』


わたし    『・・・・・・・・・・・・・』




★担任の先生からの話を聞いて ひとつ気になったのこと


唯子さんは 学校から帰ってから 友達と公園へ遊びに行くことが多いのですが


一緒に遊んでいた子が 途中で帰ろうとすると


『なんで帰るの? どうして?』と しつこく聞くことがあるそうです



唯子さんのパパ『人には それぞれ 諸事情があるんだから しつこく聞くなよ』


唯子さん   『だって~ どうしてなのか気になるもん・・・・・』



《学校から帰ってから公園で遊ぶのは 週に1回だけ》という約束をしてからは 遊びに行くことはなくなっていますが


★友達から誘われた時にだけ 遊びにいってもいいよ
★遊びに行きたいからって しつこく友達を誘わないこと


このように言ってきかせてありますが



どうして 担任の先生が 下校後の児童の遊び事情を知っていたのでしょうか・・・


しかも 個人懇談の時に言うなんて・・・


しつこくされた友達が 親に言って その親が担任に相談したのか・・・



いろいろと考えてしまいます



唯子さんが パパのところから帰ったら 詳しく聞いてみることにします



にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する