唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆夏休み最終日です♪

2021年8月31日(火)






夏休み最終日♪


今日で 唯子さんの夏休みも終わりです



わたしも 仕事(パート)を休んで 唯子さんと一緒に過ごしました♪





本日の朝ごはん♪

●アイスココア
●エッグマフィン
●ヨーグルト
●ぶどう
●スイカ
●グレープフルーツ





本日の夏休みコーデ♪

●夏柄のノースリーブワンピース



最終日になっても まだ 自由研究を続けている 唯子さん♪


ノート整理もできているので


適当なところで まとめてしまえばいいのですが


最終日まで 何かしら粘っているようです


まだ 納得がいかないのだそう・・・



もっと 一緒に遊びたかったのですが・・・



夏休みの課題に追われているというわけではなく


調べたことをノートに書くという作業を楽しんでいるようです♪



頑張っている唯子さんのために


クリームソーダを作ってあげました♪

赤い🍒を添えてあげればよかったかも・・・


ちょっと寂しいクリームソーダ・・・



唯子さんは クリームソーダを見て 大喜びしてくれました♪





ビデオを見ながら休憩中の唯子さん♪





夏休み中 パパのところで作った作品♪

海をイメージしたものだそうです♪





唯子さんの自由研究


☆《お米調査》☆



夏休み前に 種子島産の新米(2021年産)を頂いたことがきっかけで


お米のいろいろを調べてみることにしたようです♪



☆種子島ってどこ?
☆そんな南の方でお米ができるの?


そんな疑問から 


☆お米の産地 
☆収穫時期 
☆各県のブランド米


などなど


いろいろと調べていたようです



種子島についても お米以外のことを調べていたようです



種子島産のお米の収穫時期が こんなに早い理由も分かったようです



種子島産のお米(こしひかり)

お米の粒も大きめです♪


我が家で食べているお米 パパのところのお米との違いも調べていたようです♪





お米調査の締めです


自分でお米を研いで炊いてみました♪



艶々のお米が炊き上がりました♪


自分で炊いたお米の味見をする唯子さん♪


自分でお米を炊いたのは初めて♪


種子島産のお米は とても美味しかったそうです♪





本日の晩ごはん♪

●ごはん(種子島産こしひかり)
●アオサの味噌汁
●ハンバーグ
●目玉焼き
●パプリカのオリーブ炒め
●茹でオクラ
●茹でササゲ





今日で 夏休みが終わりました


今までの夏休みで 一番頑張った夏休みだと思います♪


☆夏休みの課題に真面目に取り組めました
☆自由課題のポスター書きを頑張りました
☆ピアノの練習を頑張りました
☆お風呂掃除 タオルたたみのお手伝いをしてくれました
☆毎日お留守番をしてくれました



日中 わたしが仕事に行っている間 ひとりでお留守番をしていてくれるのですが


小学5年生にもなれば お留守番なんて簡単なことだと思っていたのですが



先日のこと



わたし  『あ~♪ 昨日は一日中ひとりで ノンビリできたわ~♪』


唯子さん 『えっ? ひとりで?・・・ おかあさん ひとりで怖くないの?』


わたし  『どうして?  怖くないよ♪』


唯子さん 『わたしは ひとりでお留守番するのって怖い・・・』


わたし  『(・□・;)・・・・・・・・・・・・』


唯子さん 『雨の音がすごかったし 雷も鳴ったし 光ったし・・・』



その他にも 家の固定電話が鳴るのも怖かったようです


着信音が怖いのではなく 知らない人からの電話だったらどうしよう・・・って



唯子さんにが お留守番してくれている時は 時々 電話をするようにしていたので


《全ての電話に出るな》とも言えず



唯子さんと決めたことは



電話が鳴って 受話器をとる
   ↓


Yさん わたしが電話をしたときは
『唯子さんですか? おとうさんですよ』
『唯子さんですか? おかあさんですよ』
と 先に話しかけるので 
Yさんか わたしかを確認できたら 話を続けることにしておきました


知らない人の声で 何かを話しかけてきたら 
即 受話器を置くこと
一声も出さないこと



この作戦は大成功でした


電話が鳴っても怖くなくなったそうです




夏休み中に 数回 勧誘のような電話があったようですが



勧誘の人 『もしもし~ 〇〇様のお宅ですか? わたくし・・・・・・』


唯子さん 無言で・・・


こんな感じだったのでしょう



唯子さんは しっかりしているから大丈夫だと思っていましたが


以外でした・・・


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する