唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

新潟・山形(4日目)☆☆☆唯子さん 楽しんでもらえたかな?

2021年9月20日(月) 敬老の日




新形・山形の旅の最終日です





チェックアウトまでに 唯子さんとホテルの中を探検しました♪

9階のチャペルを探検に行ったのですが 暗くて 鍵もかかっていたので
見ることはできませんでした


3階の神殿も鍵がかかっているので 見ることができませんでしたが


探検ごっこは楽しかった♪♪♪





12時には新潟空港に向けて出発することにしています


朝8時15分の待ち合わせをして 最後の鶴岡観光に出かけました♪





【致道博物館】


【旧鶴岡警察署】(致道博物館内)





最後は Hさん夫妻に 山形土産の買い物に付き合ってもらいました♪


地元の人が選ぶお土産を買うことができました♪


ここで Hさん Hさんの奥さまのジュンちゃんとお別れしました


3日間 いろいろな所へ連れて行ってくれて ありがとうございました♪





山形県へ向かう時はグレーだった海が


帰りには こんなに綺麗なブルーでした♪





予定より早く 新潟空港に到着したので 荷物を持ったままウロウロする 唯子さん♪

空港内に設置してある【たらい船】
唯子さん 上手に漕ぐ真似をして遊んでいました♪





夕方の便だったので 幻想的な景色を見ることができました♪

☆佐渡島も見えました♪


行きの飛行機からも見えましたが 昼間のハッキリ見える佐渡島とは違い
夕刻の佐渡島は とても幻想的です♪ うっとりです♪



帰りは 唯子さんとYさんが並んで座わりました


反対の窓側のわたしとは 見える景色が違います



薄っすらですが 唯子さん側の窓からは 富士山が見えました♪

気付かずにいたのですが 窓からの景色を撮影している唯子さんに
CAさんが教えてくれたそうです♪


こちらも幻想的で素敵です♪





空港からの帰り道

綺麗な満月が見えました♪


明日(9月21日)は中秋の名月で満月だそうです♪


一日早いですが 唯子さんと一緒に綺麗な月を見ることができました♪





今回の3泊4日の新形・山形の旅は 実は もう一家族が同行する予定でした


Yさんの同僚のKさんとKさんの奥さま 愛娘のRちゃん(5歳)


とても楽しみにしていたのですが


Kさんの奥さまが病気で入院されてしまいました


もともと体調もよくなく 今回の旅行も難しかったのですが


Hさんの奥さまジュンちゃんと仲良しのKさんの奥さま


《Yさんたちが行くのなら わたしも一緒に行きたい!》



なんとか Kさんの奥さまの願いを叶えたいと 計画したものでした


少しでも負担がないように 5歳のRちゃんのお世話係に 唯子さんを誘ったのです


Rちゃんを 妹のようにお世話をすることを楽しみにしていた 唯子さん


Rちゃんが来れなくなったと聞いて かなり残念そうでしたが 仕方ありません


Rちゃんがいないと 老人の中に小学生が一人ポツンといることになるので


どうしようか迷いましたが


連れて行って正解だったと思っています♪



海で遊ぶのも一人になってしまったし


一緒に楽しくお風呂に入ることもできませんでしたが


唯子さんなりに 楽しく過ごせたと感じています♪



学校を無欠席だった唯子さんだったのに こんなことで欠席させてしまって
申し訳ありませんでしたが
今回は 欠席させてでも連れて行って良かったと思っています♪



また機会があれば 唯子さんを連れて どこかへ出かけたいですね♪


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する