唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

A君☆優しい心を持った男の子だと感じました♪

2022年2月15日(火)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●はっさく





本日の通学コーデ♪

●グレー水玉模様のハイネックフリースシャツ
●黒のフリルコットンスカート
●グレーボーダーのフード付きパーカー
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●関東煮
●いわしのかば焼き
●菜花のごま和え





本日の晩ごはん♪

●オムライス
●温野菜サラダ(ブロッコリー 焼きかぼちゃ ミニトマト)
●ボイルほたるいか
●野菜スープ(人参 キャベツ 玉ねぎ)





唯子さん 『今日ね 唯子の隣の席のA君が泣いちゃったんだよ』


わたし  『5年生なのに?・・・ 男の子が泣いたの? みんなの前で? 何で?』



国語の授業で


《小学1年生でも理解できる言葉で表す》という勉強をしたそうです♪



【昆虫採集】という言葉を 1年生でも理解できる簡単な言葉にすると どうなるか



A君  『虫さんを採りにいきます』 



昆虫採集=虫さんを採りに行きます



とても優しい言い方だと思うのですが・・・



〈虫さん〉という言葉に クラスの子たちがクスクス笑い出したようです



A君 顔を真っ赤にして


そして 泣き出してしまったそうです



1年生に伝えるということで〈虫〉のことを〈虫さん〉と表現した A君♪


とても優しい男の子だと感じました♪


にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する