唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆頑張りすぎないで!我慢しすぎないで!

本日の朝ごはん♪

●バタートースト
●明治牛乳 R-1



先日 合同でイベントを企画した明治さんから


それは それは たくさんの牛乳やヨーグルトを頂きました


朝に牛乳を飲まない派の唯子さんですが


この 【R-1】 とても気に入ったようです


【R-1】は 飲むヨーグルトのようなもので


健康にとても良いものらしいです


TVのCMで見たことはあるけど


飲むのは初めてです


しかも これは 宅配モデルです



R-1 のほかにも いろいろな種類の飲み物やスープを頂きました


明治さんに 『ちょっと これ 頂戴!』


といって もらったもの


☆コラーゲン入りの牛乳☆


これは わたしが一人で飲みます!





本日の通学コーデ♪

●オレンジのプリントTシャツ
●裾フリルのデニムスカート





本日の学校給食♪

●レーズンロールパン
●牛乳
●ビーフシチュー
●ごぼうサラダ





18時40分 学童のお迎えに行きました


先日まで 夕焼けを見ることができたのに・・・・



今日は もう真っ暗でした


なんだか かなり お迎えが遅くなってしまったような錯覚をおこします




唯子さんを迎えに学童の入り口に近づくと


megumi 先生が タタタタッと やってきて


『お母さん ちょっと この窓から中をのぞいてみて!』


っていうので


学童のお部屋を窓からのぞいてみたら


中にみえた M先生が 何やら 窓辺まで持ってきてくれました



半分以上できているけど 未完成のジグゾーパズルでした



結構 いいところまで出来ています



megumi先生 『唯子ちゃんが 頑張ってここまで作りました
       明日 この続きをさせてあげたいのだけど 《最後は片付ける》という
       決まりなので 唯子ちゃんにはかわいそうだけど 「やりかけのパズルは
       崩すね」 と 伝えました
       
       唯子ちゃんが すごかったところは

       他の子に言うと グズグズ言ったりするのですけど
       唯子ちゃんは 「いいよ」 
       と 嫌な顔もせずに 聞き入れてくれたんです


       とても すごいことです


       他の子は こんな態度がとれません


       必ず 嫌がり ぐずります


       唯子ちゃんは 我慢ができる子です』


と 褒めてて? くださいました


だぶん わたしが思うに


唯子さん パズルを完成させれなったことは 自分が悪いんだと 思っていたと思います


途中やりのパズルを崩されても 仕方がない・・・・・


そして 唯子さんは こうも考えたと思います


あしたは 時間内にパズルを完成させよう! と ♪


唯子さんは そんな子どもです



megumi 先生『唯子ちゃんは 頑張りすぎるところがあります


       嫌なことでも我慢してしまうことがあります』


そして 唯子さんに言ってくれてました


megumi先生『お友達に対しても 我慢しなくていいことまで我慢しちゃってるときが   
       あるけど お友達が悪いときまで我慢することないよ


       頑張りすぎなくていいんだよ』



たしかに 唯子さんには そんなところがあります



他の子たちは 家へ帰れば パパ ママがいて 思い切り わがままも言えるでしょう



唯子さんも わがままを言うけど 実の両親にいうのとは また違うものだと思います


よくわかっているつもりです


megumi 先生も そのことも よくわかってくれています



megumi先生は わたしと年齢もとても近いですし 唯子さんのことにつても 


よい相談相手だと思っています



頑張りすぎないで!っていうのも 唯子さんが パパ ママと離れて暮らして


小学校に通って・・・


おもいっきり 自分自身を出し切れないでいるのではないか?


そんなことを心配してくれているのです



唯子さんが 素直に自分を出していけるようにしていかなければ!





本日の晩ごはん♪

●フランスパン
●ビアソーセージ
●野菜サラダ
●フォアグラの缶詰



my息子Rがフランスで買ってきてくれた フォアグラのペーストの缶詰



お味は・・・・・


やっぱり肝臭かった・・・・



フランス人は このフォアグラペーストをパンに塗って食べるそうですが


日本人のわたしたちには・・・・


あまりにも油っこくて ほんの一口しか食べれませんでした


ま☆おフランスの香りはしたのかもね♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する