唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆孫としてではなく同居人として宜しくお願いします♪

2022年4月26日(火)








本日の朝ごはん♪

●フルーツミックスジュース
●ピザトースト
●甘夏みかん





本日の通学コーデ♪

●黒のプリント長袖Tシャツ
●チェック柄×デニムのスカート
●花柄の白ソックス





本日の学校給食♪

●米粉パン
●牛乳
●チキンチャウダー
●アスパラガス入りサラダ
●カットオレンジ





本日の晩ごはん♪

●鶏むね肉の生姜揚げ焼き
●ニラ入り卵焼き
●オニオンスライス
●ごはん
●里芋の味噌汁





5年生の半ばから 学校へ着て行く服は 唯子さんが自分で選んでいるのですが


寒暖差が激しい時期や 季節に合わないな・・・という時などは 少しだけ口出しさせてもらっています


今朝は 唯子さんの背が伸びたため 少し短くなったスカートを着ていたので



わたし  『ちょっと そのスカートは短いから レギンスと組み合わせたら?』


唯子さん 『・・・・・・・・・・』



スカートの下にレギンスを履いてきたのですが そのレギンス丈も少し短くて 


やっぱり なんだか不格好に見えるので



わたし  『それも変だね~・・・ スカートを替えたほうがよかったかも・・・・・』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・』



朝から いろいろと口うるさくて悪いとは思いましたが・・・


誰かに笑われたりしたら唯子さんが可哀そうだと思い 


老婆心で・・・



唯子さん 鬱陶しかったのでしょうね


小さな声で 『もう・・・遅くなっちゃう・・・』と言うのが聞こえました


朝の忙しい時に 何度も着替えさせられたら 怒れてくるのは当たり前のことです



唯子さん 特にイライラした様子でもなかったのですが


わたしの方が イライラしていたようで


大声で怒鳴ってしまいました



わたし  『唯子の為と思って言ってあげてるのに! そんな風に言うんだったら
      この家から出て行けー!!!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・』



唯子さん 涙を浮かべていました



どうして『出て行けー!!!』なんて言ってしまったんだろう・・・


自分でも よくわかりませんでした



今回 唯子さんは 何も悪くないことは わかっているんです


でも どうしようもない気持ちになってしまうことがあるというか・・・



Yさんが亡くなってから 唯子さんを怒鳴りつけたのは これが2度目です(だぶん)


《何もかも 自分でやらなくちゃ しっかりしなくちゃ・・・》


そう考えてばかりいるせいだと 自分では感じています



唯子さんには 本当に申し訳ないことをしてしまいました



気持ちが晴れないまま 登校していったはずなので


唯子さんが 学校から帰って来た時に 読んでももらおうと


手紙を置いて 仕事に出かけました




手紙で 孫としてではなく 同居人としての唯子さんに 少し弱音を吐きました



☆Yさんがいないことで 不安を感じることがあること
☆Yさんの分も自分がしっかりしなくてはいけないと思い込んでいること
☆Yさんが生きていてくれたら・・・弱気になってしまうことがあること


それでも しばらくは 唯子さんと二人で生活していくことになりそうだから


唯子さん 同居人として 協力してください


わたしも 頑張りますから



というような内容の手紙です


唯子さんが《どうして こんなことで・・・》と悩まなくてもいいように


今の気持ちを伝えてみました



Yさんが亡くなり わたしが寂しい気持ちでいることは 理解してくれていると思うのですが その他の複雑な気持ちは理解するのは難しいかもしれません



今回は わたしの心境を文字で伝えてみました


唯子さん 理解してくれたでしょうか



☆☆☆
唯子 まだ小学6年生なのに


こんな重いこと言われてもね~・・・



だよね~・・・( ^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する