唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

家庭科のプリント☆我が家の見直す時間

2022年5月10日(火)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●りんご
●バナナ





本日の通学コーデ♪

●グレーの長袖Tシャツ
●黒のフリル付きコットンスカート
●ニコちゃんマークのフード付きパーカー
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●肉じゃが
●切り干し大根とひじきのサラダ





本日の晩ごはん♪

●ナポリタンスパゲティ
●野菜サラダ&茹で卵





【家族との素敵な時間作戦】とプリントを持ち帰ってきました♪


家庭科の宿題だそうです


☆我が家の見直す時間
☆我が家の課題
☆家族からの言葉



普段 どのような話をしているのか どのような過ごし方をしているのか


家族で話し合ったことを書いて提出するのだそうです


家族からの言葉については 4人分の記入欄が設けてあったのですが


唯子さんの場合は《祖母からの言葉》だけになりました


ちょっと寂しい気もします・・・



唯子さん 『おかあさんとは あまり話をしてないような気がする・・・』


わたし  『え? そうだっけ これから もっと 話を聞かないといけないね・・・』


唯子さん 『そうじゃなくて・・・ 唯子は おかあさんの話が聞きたいの!』


わたし  『わたしの話?』


唯子さん 『おとうさんに色々な話をしてたでしょ! 会社のこととか 色々・・・』


わたし  『ああ・・・ でも ああいう話を唯子さんにしたって 面白くないでしょ?』


唯子さん 『唯子は聞きたいの! おかあさんの話を聞かせて! 愚痴でもいいから!』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』



そういえば Yさんが亡くなってから わたし 家では 自分の話は一切しなくなったかも・・・



以前は 毎日の出来事など Yさんには何でも話していました


嫌なことがあっても Yさんに話すことで 気が楽になりましたから
(Yさんは 多分 聞いてる振りをして 全く聞いていなかったと思いますが)


わたしの話 仕事場での出来事 唯子さんの学校での出来事 友達の話


色々な話題が飛び交って


あの頃の・・・ Yさんが元気だった頃の我が家は とても賑やかでした



今は とっても静かです



唯子さんとは よく話をしますが


3人で盛り上がっていた頃に比べると 静かすぎるくらい静かな毎日です



《愚痴でもいいから おかあさんの話が聞きたい》 か・・・



大丈夫♪  唯子さんに愚痴を聞いてもらうほど わたしは弱くはありませんよ♪


それに もう愚痴は言いませんから♪



誰かに甘えたい気持ちがあったから 


Yさんに愚痴を聞いてもらうことで 自分の気持ちを楽にしたかっただけだから・・・



唯子さんに愚痴るなんて そんな みっともない真似はできませんよ



これからは 愚痴ではなく 楽しい話だけを沢山持って帰ってきて 唯子さんに聞かせてあげますね♪


楽しい話題で盛り上がりましょう♪



祖母と孫娘 明るく楽しい二人暮らしにしていきましょう♪



☆★☆
でもね・・・ 唯子さん
Yさんが亡くなって まだ半年しか経っていません
もう少しだけ時間をくださいね♪

×

非ログインユーザーとして返信する