唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

歯列矯正★次から次へと問題が起こります・・・

2022年5月27日(金)








本日の朝ごはん♪

●グレープジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●ピンク×黒ボーダーTシャツ
●アイボリーのコットンスカート
●グレーのソックス





本日の学校給食♪

●ふきごはん
●牛乳
●コロッケ
●きゅうりの塩昆布あえ
●フローズンヨーグル





本日の晩ごはん♪

●山芋たっぷりお好み焼き(豚肉・イカ)





今日は 矯正歯科 定期定期健診の日でした


1.5~2か月に1度の健診は 毎回 唯子さんのパパに連れて行ってもらっています♪



今回は 17時から予約を取ってあったのですが 


唯子さんのパパ 仕事の都合で連れて行けないということになり


わたしが連れて行くことになりました


今回 唯子さんのパパが連れて行ってくれてても


わたしも一緒に行き 今後の治療方法について 説明を聞かせてもらうつもりでいました



唯子さんが矯正を始めたのは 反対咬合だったからです


乳歯が生え揃ってから しばらく様子を見ていたのですが 自然に治る様子もなく


唯子さんのママも通っていた 矯正歯科さんに連れて行きました



唯子さんのママも 反対咬合だったのですが とても綺麗な歯並びになりました♪


もともと 歯並びは悪くありませんでした


反対咬合でなかったら 歯列矯正歯科には 連れて行かなかったでしょう



唯子さんのママ お金と時間をかけただけのことはあり


完璧な歯並びにを手に入れました♪


小学3年~中学3年 約6年間


よく頑張りました♪



唯子さんの場合も 歯並びは とても綺麗だと思うのですが


口元を綺麗にするために 上下左右の歯を4本抜いて歯列矯正したらどうかという提案をされています


これについては 前回の健診で 唯子さんのパパが I先生に説明を受けています



唯子さんのパパから その話を聞き


『虫歯でもない綺麗な歯を抜くなんて! しかも 4本も!!!』



ということで I先生の説明を聞くために 今回は わたしが行ってきました



I先生 『お久ぶりですね~♪』


わたし 『そうですね~ こちらのことは 唯子さんの父親に任せてますから』


I先生 『今日は 前回に説明したことについて・・・ ですよね?』


わたし 『はい その通りです!』


I先生 『ははは・・・♪ おばあちゃん(わたし)のことだから 絶対に駆けつけてくる  
     と思っていましたよ♪』
     


そう言って 唯子さんのパパにも話したことを もう一度 丁寧に説明してくれました


I先生との付き合いは長いですから 


わたしが 歯のことでは とても神経質だということも よく理解してくれています



I先生の説明では 歯を4本抜くことで 口元が綺麗になるというのです


(確かに 唯子さんの口元は 少しプックリしていますが・・・)



40%近くの子は 4本の抜歯をして矯正しているそうです


(だったら 60%の子は 抜歯していないんじゃないか・・・)



どちらにしても 将来 食べ物を噛みづらくなるようなことは 全く無いそうです


美容的な目的が 100%ということらしいのですが・・・



★虫歯でも何でもない健康な歯を4本抜いてまで 一般的な口元を手に入れるのか


☆歯を抜かずに 唯子さんの個性として 今までどおりの口元でいるのか



早急に答えを出さなくてもいいらしいので


もう少し 様子を見ながら 唯子さんと一緒に 考えてみますが・・・




今のところ 99% 歯は抜かずに矯正治療を進めたい気持ちでいます


唯子さんの口元は 今のままで とても可愛いですから♪



1%は・・・


唯子さんが 大人になった時に 


《唯子・・・ もっと美人だったかもしれないのに・・・》


なんて 悩んだりしないだろうか・・・


という心配だけです

×

非ログインユーザーとして返信する