唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★昨夜 なかなか眠れなかったようです♪

2022年6月24日(金)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●ミントグリーンのTシャツ
●ベージュのコットンショートパンツ
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豚丼
●ごぼうサラダ
●冷凍パイナップル





本日の晩ごはん♪

●焼きそば&目玉焼き
●味噌汁(お麩 ネギ)
●小松菜&水菜の胡麻和え
●トマト





今日は 2回目のプールの授業が予定されていました♪


唯子さん とても楽しみにしていたのに・・・


【雷注意報】が出ていたらしく プールは中止になったそうです


学校から帰って来て 残念そうに話してくれました





いつもは とても寝付きがいい 唯子さんなのですが


昨夜は なかなか眠れなかったようです



★★★
以前 唯子さんに わたしの母親の話をしたことがありました


10年程前に亡くなりましたが


わたしの母親は とても厳しい人でした


兄と妹には優しく甘く 何故だか わたしにだけに 厳しい人でした



わたしが中学生の時 眠れない日が続いたことがあり それを 母親に相談したのですが



母親  『寝れんのなら寝んでいい! 神様が寝なくていいって言ってるんだから!  
     神様が寝ずに勉強しろ!って言ってるんだから! 寝なくていい!』


わたし 『・・・・・・・・・・・・・・』



突然 母の口から【神様】という言葉が飛び出したことにも驚きました


兄妹が同じようなことを言ったら 凄く心配したと思います


わたしには 《寝なくていい!》・・・・・( ̄ー ̄)


まあ これくらのことは わたしには 平気で言う人だから・・・



わたしも わたしで


《神様が そう言うのなら・・・》と 睡魔が襲ってきてくれるまで勉強していました


ほぼ毎日 1時頃まで頑張っていた記憶があります


なかなか眠れない日が 何日か続いたので 深夜遅くまでの勉強も続いていました


自分的には かなり頑張ったと思います



ある日 いつものように 睡魔が襲ってくるのを待って 勉強していたら 


参考書にポタっと 


鼻血が・・・


鼻血が出るまで 神様の言うとおりに勉強していたなんて・・・
(わたしって 何て素直なの♪)



《神様が言った》という 母親の言葉を信じていたのかもしれません


何の神様かは 知りませんが・・・・・



その時の 鼻血が付いた社会の参考書は しばらく わたしの宝物でした♪


鼻血が出るまで 遅くまで 勉強した証拠♪


頑張った証♪




そんな話を 唯子さんに聞かせたあげたことがあるのですが




今朝 唯子さんが起きてきて



唯子さん 『唯子ね 昨日 ぜんぜん寝れなくて・・・
      それでね おかあさんが言ってたみたいに 勉強じゃないけど
      眠くなるまで 本を読んでたの♪』


わたし  『ふ~ん  何時まで 本読んでたの?』


唯子さん 『22時30分頃まで』


わたし  『眠れない・・・って不安な気持ちにならなかったでしょ♪』


唯子さん 『うん♪ 神様が《眠らなくてもいいから本を読みなさい!》って
      言ってるみたいだった♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・』




わたしの母親 唯子さんにとっては曽祖母


曾祖母が創ったデタラメ話が ひ孫の唯子さんにも しっかり伝わっています


この話は もちろん わたしの娘と息子にも 話して聞かせてあります


大笑いしてましたけど・・・



☆☆☆
40数年も前に 母が わたしに語った デタラメ話 


実は 今 再び わたしを助けてくれています♪



大切な人を亡くし その後 不眠症に苦しんでいる方が 大勢いらっしゃるそうです


わたしも その一人だと思います



半年が経ち かなり眠れるようになりましたが 以前のようではありません



不安と悲しみで眠れない 眠れないことで また不安になる


その繰り返しでしょうか・・・



わたしは そんな時 本を読むようにしています♪


枕元に読書用のスタンドを置き 眠れるまで 横になったままの姿勢で 本を読み 


夜中 目が覚めてしまい 眠れない時は また本を読むようにしています


30分おきに目が覚めても その度に 本の活字を見て 眠くなるのを待ちます



のんびり 不眠と闘いながら 半年が経ちました



読む本のジャンルは いろいろ


初めのうちは 悲しみから立ち直れそうな本 気持ちが前向きになれそうな本が中心でしたが 


今は とにかく手当たり次第に いろいろ♪ 


Yさんに甘えてばかりいた自分を変えたくて 強い人になりたくて


いろいろと読み漁っている最中です♪




母親のおかげだと 感謝しています♪



『神様が《寝んでもいい! 寝れないのなら 眠くなるまで勉強しなさい!》と
 言ってるんや》 寝ないでいいから 何か自分の為になることしなさい!
 寝ないでいても そんなことでは 死なん!』


傍にいて そう言ってくれているように感じます♪



今も まだ 以前のようには眠れませんが


《今日の夜は 何を読もうかな~♪》と 不眠時間を楽しむことにしています♪




責任のある仕事を抱えている方には無理なことかもしれませんが


わたしの場合は それほど責任のある仕事をしているわけではなく 


何とかなるや♪  なんて いい加減な性格だからかも・・・(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する