唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん♪☆ひょっとして・・・ヤキモチ?

2022年6月29日(水)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●甘夏みかん
●キウイフルーツ





本日の通学コーデ♪

●パープルのスポーツTシャツ
●ブルーのキュロットスカート
●ベージュボーダーのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●八宝菜
●しそ春巻き
●きゅうりのごまじょうゆ和え





綺麗な青空です♪

最高気温が38℃ 


明日は もっと暑くなるそうです・・・





本日の晩ごはん♪

●レタス&小松菜チャーハン
●ニラたっぷり卵焼き
●人参のきんぴら
●冷やっこ
●枝豆





Yさんが亡くなり 唯子さんとの二人生活です


もしも わたしに 何か起こった場合を考えて


少しずつですが 家の中のことを 唯子さんに教えるようにしています♪


何が どこに置いてあるのか など・・・




今日は 着物の整理ついでに 唯子さんの着物棚の説明をしておきました♪



この棚に 唯子さんの着物や和小物をまとめて置いてあります♪


この棚の物は 全て 唯子さんの物です

小さい頃からの着物 浴衣 そろそろ着れそうな本裁ちの着物 帯 小物類 


唯子さんの着物は 全てこの棚で管理しています♪


将来 要るのか要らないのかを 唯子さん自信で判断させようと思っています



わたし  『唯子さんが 今まで着た着物は 全部ここにあるからね♪
      おかあさんの着物は別のところにあるからね♪
      それも 唯子さんにあげるから 好きにすればいいよ♪』


唯子さん 『わかった・・・・・』


わたし  『もし Sちゃんが 着物が着たいって言ったら 貸してあげてね♪』


唯子さん 『え?・・・ 貸すの?・・・ あげるんじゃないの?』


わたし  『あげないよ♪  だって これは 唯子さんの着物だからね♪
      唯子さんのママが小さい時に着てた着物もあるしね♪
      唯子さんの好きなようにしていいからね♪』


唯子さん 『全部 Sちゃんにあげちゃうと思ってた・・・』


わたし  『そんなことしないよ♪ これは 唯子さんの着物なんだから♪
      唯子さんが もし結婚して もし女の子が生まれたら 
      着せてあげれるでしょ♪』


唯子さん 『うん♪』




この会話の中で 感じたことは


〈わたしが 唯子さんよりも 息子Rの愛娘Sちゃんを 可愛がるのではないか〉と


唯子さんが 心配していたのかもしれないということです



昨日 Sちゃんに作った タオルロンパースを 唯子さんに見せた時も


色がミントグリーンだったので 『これ・・・ 唯子が好きな色だ・・・ いいな・・・』


と 呟いていました


唯子さんと わたしが大好きな色♪ ミントグリーンを選んだことが気になったのか


少し複雑な表情だったような気がします



Sちゃんが生まれる前も 


唯子さん 『生まれてきた赤ちゃんが おかあさん(わたし)のことを好きになったら 
      どうしよう・・・・・おかあさんを取られる・・・・・』


わたし  『そんなことないよ~♪』


唯子さん 『その赤ちゃん 絶対に おかあさん(わたし)のことを好きになるはず!』



ひょっとして 唯子さん ヤキモチ焼いてるの? 


一瞬 ちょっと嬉しかったですが・・・♪




唯子さんも Sちゃんも 二人とも私の可愛い孫ですが


Sちゃんは 生まれた時から たくさんの優しい人たちに囲まれています♪


唯子さん 心のどこかで Sちゃんが羨ましいと思っているかもしれません




☆☆☆唯子さんには わたしが付いてるから大丈夫だよ♪☆☆☆



唯子さんには わたしの気持ちが伝わっていると信じています♪

×

非ログインユーザーとして返信する