唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

個人懇談会は・・・☆唯子さんのパパ 嬉しそうでした♪

2022年7月7日(木)








本日の朝ごはん♪

●アイスココア
●マヨネーズトースト
●プリン
●グレープフルーツ





本日の通学コーデ♪

●ピンクのTシャツ
●デニムとチェック柄のスカート
●ベージュボーダーのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●七夕汁
●なす入り肉みそひじき丼
●フローズンヨーグルト





本日の晩ごはん♪

●豚丼
●小松菜の胡麻和え
●味噌汁(大根 キャベツ 油揚げ)





今日は 唯子さんの個人懇談会でした♪


唯子さんが 2年生までは わたしも 唯子さんのパパと一緒に 担任の先生の話を聞いていたのですが


3年生からは 唯子さんのパパから 個人懇談会での先生の話を聞くことにしています




晩ごはんを食べ終わった頃に 唯子さんのパパから電話がありました♪


なんだか とても上機嫌です♪


唯子さんの学校での生活態度 友達関係など 何も心配することがないようで


唯子さんのパパも 安心したのでしょう♪


とても嬉しそうに話してくれました♪



『きちんと育てて頂き有難うございます』と 


お礼まで言われてしまいました♪



照れる・・・



そういえば・・・


先日 家の外周りを掃除していた時


ご近所のSさんが わたしのところに近づいてきて



ご近所Sさん 『〇〇さんのお孫さんの唯子ちゃん 凄くしっかりしてるわね~♪ 
       どうやって育てたの? どう育てれば あんな風になるの?』



(どうやって育てたかって言われても・・・)



ご近所Sさん 『挨拶がしっかりできるし お辞儀の仕方が綺麗♪ 姿勢がいいのよね♪』



(それは・・・・)




ご近所の方たちとは 30年以上の長い付き合いです


お互いの家族関係のことなども いろいろと知っています


そんなところに 突然 孫の唯子さんだけが 我が家にやってくることになると


ご近所の方たちの興味が集まってくるに違いありません



ご近所の方たちは 皆さん とても良い方たちばかりなのですが


唯子さんのことを どういう風に思うか・・・・・


直接 事情を聞いてくれたら話せることでも 陰で色々と詮索されるのではないか・・・


憶測での話が広まり 唯子さんが嫌な想いをすることになるのではないか・・・


それが心配でした



そこで 


唯子さんが しっかりした良い子だというアピールをすることが必要だと考え


唯子さんに ご近所さんたちの顔と名前(苗字)を覚えるように教え


顔を合わせることがあったら 恥ずかしがらずに しっかりと挨拶するように教えました



とにかく ご近所さんには きちんと挨拶すること♪



小さな子から挨拶されれば 誰だって嬉しいものだから♪(特に年寄は・・・)


すぐに 可愛がられるようになるから♪





《どうやって育てたの?》


わたしにとって とても嬉しい言葉です♪


唯子さんが ご近所の方たちに可愛がられるように立てた作戦でしたが


それ以上の評価を受けたようです♪





ご近所Sさんにも すぐ近くに住む 唯子さんの2歳下の孫娘ちゃんがいます


いろいろと比べながら見てるのかもしれません



ご近所Sさん『唯子ちゃんは 偉いね~  毎日 ピアノの練習をしてるよね~』



Sさんの孫娘ちゃんも ピアノを習っているそうですが 練習をあまりしないとか・・・


習い事5~6と学習塾にも通っているらしいので 練習する時間などはないのでしょう



わたし  『唯子は 習字とピアノしか習ってないので・・・
      学習塾も行ってないし 時間があるから練習できるんだと思いますよ』



昔 こんな風に ママ同士で話してたっけ・・・


今は お互い 婆になってしまいましたが・・・


子どもの時ほどではないけれど 


孫のことも 少し気になるようです

×

非ログインユーザーとして返信する