唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

初盆です☆Yさん この家に帰ってきてるのかな?・・・

2022年8月13日(土)







お盆の入りです



昨年11月に亡くなったYさんにとって 初盆です



初盆か~・・・



お盆って この世に 亡くなった人たちの魂が帰ってくるんですよね・・・・・





Yさんも・・・


帰ってくるのかな・・・


帰ってくる気があるのかな・・・


ひょっとしたら 帰ってこられずにいるかも・・・





不思議なのですが・・・


Yさんが亡くなって 9か月近くが経ちましたが


その間 わたしがYさんの夢を見たのは一度だけです



とても不思議です・・・



今まで 母 祖母 祖父が亡くなった時 会いに来てくれた感じを受けることがありました


Yさんの時も 当然 何かしら感じるだろうと Yさんが会いに来るのを待っていました


しかし・・・


会いにきてくれることはなく 


夢にも出てきません



普段でも 何か気になることがあると 夢に出てきたりするのですが


こんなに Yさんのことを考えているのに Yさんだけ 夢に出てこないのです




いいえ


一度だけ 夢に出てきました


一度だけ・・・



Yさんが亡くなってから3ヵ月ほど経った頃です



その夢というのが とんでもない夢で・・・


亡くなってから まだ3ヵ月しか経っていないというのに・・・




Yさん  『おれ 向こうで結婚したから♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』



         


新しい妻を紹介するためだったようです


Yさんの後ろには Yさんよりも かなり年上の女性が立っています


90歳は とっくに過ぎているようでした


おとなしそうな 優しそうな ちょっと痴ほうが入っているような・・・


誰が見ても お婆ちゃんです


和服を着ていました


Yさんも お爺ちゃんですが 年齢が離れすぎているように見えます



とてもリアルな夢でした


場所も特定できるほどです


歩道橋の登り口付近でした



もうビックリでした!



今でも その夢を忘れることができません



Yさんが亡くなってから見た夢は これ一度だけです





朝 起きてから 唯子さんに話しました



わたし  『おとうさんが やっと夢に出てきたんだけど・・・
      90歳をとっくに過ぎてるような お婆ちゃんを連れて来ててね・・・
      《俺 結婚したから》って言うんだよ!(笑)』


唯子さん 『何それー!(笑)』


わたし  『絶対 おかしいでしょー!(笑)』


唯子さん 『おとうさんも おとうさんだわ! 
      そんな老人と結婚しても その人 また すぐに 次の世界に行っちゃうのに!』


わたし  『そっちね・・・  ( ̄ω ̄;)!! ・・・・・・・』





亡くなって まだ3ヵ月しか経っていない頃です



《大丈夫だよ》と 周りの人には 強がっていましたが 



あの頃の わたしは 実は・・・



《早く死にたい! 早く迎えに来て! このまま目が覚めませんように!》



毎日 そんなことばかり考えていました



唯子さんがいるので 表情には出さず 笑い話にしたり いろいろ耐え忍んでいた頃です




それなのに・・・


Yさん・・・



嬉しそうな顔して・・・




Yさんは この世で モテる男性ではありませんでした


あの世でも 同じだと思います



では なぜ こんなことに・・・




わたしが Yさんの後を追ってくるのを辞めさせるための Yさんお得意の嘘だったと思います


たぶん・・・



嘘の結婚話を わたしに信じ込ませるために あの世の女性たちに声をかけまくったことと思います


相手の女性を見せれば 100%信じるだろうから(Iちゃんはアホだから)


そう思い 必死で 嘘に協力してくれる女性を探したことと思います



『結婚するっていうことで 俺の嘘に協力してくれ! 1回だけでいいから!』



あっちこっちに頼み込んだのでしょうが


誰も 相手にしてくれなかったのだと思います


なんとか協力してくれたのが 痴ほうが少し入ったような 90歳を過ぎたお婆ちゃん♪



優しそうなお婆ちゃんだったから Yさんの嘘に付き合ってくれたんでしょうね♪




★わたしのことを大切に思ってくれる気持ちから 死ぬことなんか考えないで長生きして欲しいと願い
Yさんのことは諦めさせる為についた嘘


★あの世でも わたしの我儘に振り回されるのが嫌で このノンビリした暮らしを壊されたくなくて わたしが後を追って来るのを阻止する為についた嘘



どちらの理由で あんな嘘話を わざわざ言いに来たのか ずっと悩んでいましたが


最近になって 後者の方だと 確信するようになっています



まあ どちらでもいいです


Yさんが結婚していようが していまいが 当分 そちらへは行きませんから♪





あんな嘘をついておいて お盆だからって のこのこ この家に帰ってくるかな?



今日は お盆の入り


帰ってきてる気配なし・・・



別に怒ってないから この家に帰ってこればいいのに・・・



全く 怒ってないから・・・


ただ 呆れてるだけだから・・・




Yさんの大好きだった果物 ビールをお供えして Yさんがやってくるのを待っています


果物とビールに釣られて 帰ってきますように♪




『あの時の話は 冗談&冗談♪♪♪ 嘘に決まってるだろ~♪♪♪ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ』



笑って帰ってこればいいんだよ♪




マジ そんなに怒ってないから・・・ 

×

非ログインユーザーとして返信する