唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

久しぶりに言ってやった♪★この家から出て行けー!!!

2022年8月10日(水)








本日の朝ごはん♪

●お茶漬け
●茹でたまご
●パイナップル(缶詰)





本日の夏休みコーデ♪

●黒のプリント柄タンクトップ
●ベージュのコットンショートパンツ





本日の昼ごはん♪

●ざるそば
●温泉たまご





おやつ♪

●アップルデニッシュ
●ヨーグルト



☆お昼ごはんのボリュームが少なそうだったので おやつを多めにしました♪





本日の晩ごはん♪

●サーモン&まぐろ丼
●揚げだし豆腐
●茶碗蒸し





今朝 唯子さんを かなりキツク叱りました



夏休み中の起床時刻について


学校へ行く日は 6時30分に起きる 唯子さんです


『夏休み中は 少し遅くまで寝てていいよ でも7時には起きなさいね 寝坊したとしても
7時30分までには 起きてくること!』


このように 言ってありました


本当は 学校へ行くときと同じように起きて欲しいのですが 甘やかしの気持ちで 
7時とか 7時30分と言ったつもりでした



それが・・・


今年の夏休みは 唯子さんのパパの家で過ごすことが多く 


起床時刻・就寝時刻に関して よく把握できません



規則正しい生活をさせるのは 親の務めだと思います



朝 いつまでも ダラダラ寝ていることを叱るのは とても嫌なことです


朝から 気分が悪くなります


できれば こんなことで叱りたくはありません


叱られないように 決まった時刻に起きてきてほしいです


我が家での生活では 朝 遅くまで寝ていることは 滅多にありません


規則正しい生活ができないのは パパの家での生活が出てしまっているのではないか・・・



唯子さんに訊いたところ やはり パパの家では 8時30分まで寝ているそうです・・・


親が 唯子さんに 規則正しい生活をさせる気がないのなら 


唯子さん自身が しっかりすればいいことなのですが・・・





今日は 久しぶりに 『この家から出て行けー!』と 叫んでやりました



★唯子さんが居なければ こんなことで 朝から怒らなくてもいいんだからね!


★わたしをイライラさせるようなら この家から出て行きなさい!


★中学は パパのところから通いなさい!


★この家に居たいのなら この家での規則は守りなさい!


★この家での生活は 唯子さんにとって 寮生活! 


★わたしは 祖母ではなく 寮母さん!



今まで 何度も同じことを言ってきました




Yさんが亡くなり わたしひとりでは 抱えきれないと感じることが色々あります


唯子さんのことで 煩わしい思いはしたくありません


わたしの生活の中では 余計なことだと感じることもあります



《唯子さんが ダラダラと生活しようが 勉強をサボろうが 


そんなこと知ったこっちゃない!》



そういう風に思えるものなら 思いたいのですが・・・


そんなことでは 《育ててる》 なんて言えないと思うのです


わたしは 唯子さんのことを 責任を持って育てたいのです



育てるということは 食事や身の回りの世話をするだけではありません


将来 自分の力で生きていけるように 教育してあげることだと思っています



我慢することも 教えてきたつもりです


必要ないものは買わない!


《やたら 物を欲しがらない子》と 唯子さんのママが いつも感心しています♪


親よりも厳しい祖母だと思います



だけど・・・


厳しいのは わたしだけ?・・・


親は?


時々 本当に 嫌になります



時間を守らせることなんて 基本中の基本です!


黙ってること 知らん顔をしていることは とても楽だと思います


叱ることは 何倍もの体力が必要です




★★★
今のままでは わたしが馬鹿をみているように感じます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する