唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

野菜不足?・・・★蚊に刺される原因は・・・足の匂い?

2022年9月3日(土)






夏休みが終わり 通常の生活に戻りました♪



土曜日です


唯子さん 8時30分 パパのお迎えで帰って行きました♪





本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●納豆
●かぼちゃの煮物
●メロン





本日の休日コーデ♪

●ブルーのニット地チュニック
●グレーの無地Tシャツ
●黒の5分丈レギンス



ババ友さんから頂いたキャミワんピ♪


今年で5年目となりました♪


頂いた頃は 肩ひもを少し短く縫い込み それでもワンピースとして着ていたのに


今年は 短めのチュニック♪


丈的には まだまだ着れそうでなのですが 横幅がギリギリになってきたかも・・・



5年経っても鮮やかなブルー♪ 唯子さんのお気に入りです♪





毎年 酷く蚊に刺される 唯子さん


今年の夏は 蚊に悩まされることもなく 無事に過ぎていたのに


一昨日の夜 かなり酷く蚊に刺されてしまいました



始業式の日 朝 同じ通学班の1年生の男の子に『足が水玉模様だ!』って言われたそうです


皮膚科で処方してもらった薬を塗って登校し 腫れはすぐに治まったようですが・・・



唯子さんは 小さい頃から 虫刺されが酷くて


草むらのようなところで遊んだりすると 皮膚科に連れていかなければいけないほど腫れあがってしまう体質です



なんとかして体質を変えてあげたくて 野菜を多く摂らせてるように工夫してきたつもりです
カリウムが効くというのを読んだので・・・


ハッカ水を作り 腕や脚にスプレーしたり♪



最近 蚊に刺されることが少なくなったのも 体質が少し変わってきたのかも♪


喜んでいたのに・・・


まさかこんなことになるなんて・・・


脚が水玉模様・・・


画像はお借りしたものですが まさに こんな感じ!



夏休み中 いつもより少しだけ野菜不足だったのが原因かも・・・





何か良い方法はないか 調べてみたら



☆☆☆蚊に刺されやすい人は 足が臭い☆☆☆


足で繁殖した雑菌による匂いが 蚊を呼び寄せる



という記事を見つけました♪



唯子さんに教えてあげました♪


さっそく アルコール除菌シートで 自分の足を拭いている(除菌している) 唯子さん



『足が臭いから蚊に刺されるんだよ!』なんて言われたら 


『そんなことない!』って 反発しそうなのですが


唯子さんは とても素直に わたしの言うことに耳を傾けてくれます♪



唯子さん 登校前と就寝前に しっかりと足を除菌するそうです♫



唯子さんの足が臭いとは思えませんが


なんでも試してみないとね♪



わたしは 引き続き 野菜多めの献立を考えたいと思います♪




因みに わたしは この夏 全くと言っていい程 蚊に刺されていません


毎年のことですが・・・



子供の頃からです



一体 何が違うのでしょうか・・・


血が不味いからでしょうか・・・


血液型?


わたしはAB型です


お酒 大好きです♪




キャンプへ行く時も 虫よけ 虫刺され薬など 全く必要ありませんでした


友達は わたしが 持ってくるのを忘れたと勘違いするのですが 必要無いから持って行ってないだけ♪


それくらい 蚊が寄ってきません



ほんとに 何が違うのでしょうか・・・


不思議です





唯子さんは 蚊に刺されて 腫れたり かゆかったりするだけが嫌なのではないそうです



唯子さん 『蚊に刺されることは仕方ないけど マラリアに感染するのが恐いんだよねー』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・・』




唯子さんが 本当に恐れているのは 蚊に刺されて【マラリア】に感染することのようです・・・

×

非ログインユーザーとして返信する