唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

不思議な朝顔☆一日に2度楽しめます♪


2022年9月15日(木)








本日の朝ごはん♪

●アイスココア
●ピザトースト
●ヨーグルト
●グレープフルーツ





本日の通学コーデ♪

●オレンジボーダーTシャツ
●カラフルチェック柄のプリーツスカート
●ブルーソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●野菜と豚肉の煮物
●ささみ大葉梅肉フライ
●きゅうりの塩昆布あえ





本日の晩ごはん♪

●茄子の豚カルビ丼
●野菜サラダ(オクラ 万願寺とうがらし トマト)
●お味噌汁(キャベツ わかめ ネギ)



☆先日 西京白みそを頂いたので 白みそで味噌汁を作っていますが
 とても柔らかい味で とても美味しい♪
 Yさんが赤味噌派だったので 30年以上も赤味噌ばかりでしたが
 白味噌・合わせ味噌に変えることにします♪



【味噌煮込みうどん】を作る時は コッテコテの赤味噌を使いますけど(*゚▽゚)ノ





夏の間 わたしと唯子さんを楽しませてくれた 朝顔♪


最盛期が終わったような感じがします♪



最後の一粒に願いを込めて蒔いた ブルーの朝顔でした♪

※9月2日の画像


たった一粒の種から育ったブルーの朝顔


こんなに立派に育ってくれました♪





昨年と同じ朝顔のはずなのに・・・


今年の朝顔は 少し変化しているような・・・




朝 6時30分の朝顔♪



夕方 17時の朝顔♪


ブルーからピンクに色が変化しています♪


しかも 一日中咲いています♪



昨年は そんなことありませんでした


朝 綺麗に咲いていても お昼には萎んでいました



調べてみたら 【西洋朝顔】は一日中咲いているそうです


【西洋朝顔】に変化したのでしょうか・・・



色も アントシアニンの関係でブルーからピンクに変化するそうです



だけど・・・


昨年は そんなことなかったし・・・




唯子さんも気付いていたようです



唯子さん 『今年の朝顔は 一日に2回咲くね~♪』


わたし  『朝がブルーで 夕方がピンクでしょ♪』


唯子さん 『そうそう♪』


わたし  『それ 2回咲いてるんじゃなくて 朝と夕方で色が変わってるだけだよ♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』


わたし  『明日でもいいから よく観察するといいよ♪』


唯子さん 『うん わかった♪』



不思議な朝顔に出会えました♪


この朝顔の種は 来年まで大切に保管しておきます♪
(種の収穫は まだ先ですが)



来年も この不思議な朝顔に出会えますように♪

×

非ログインユーザーとして返信する